人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

ごあいさつ!

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

いや~寒かったですね。常夏の島沖縄でさえそうですから、日本中が震え上がったような寒さだったかと思います。でも、やっと暖かい春のような陽射しが戻ってきましたね。雨の日も嫌いではないですが、やはり太陽の光はいいですね。最高です!雪のふる地域の皆さん、もう少しです。頑張ってください!

さて、こんな風にブログなどはじめるとは夢にも思っていなかったのですが、ま、限られた人生できるだけいろいろなことに挑戦してみようということもあって、思い切ってやってみることにしました。写真なんかも出しちゃったりしてお恥ずかしい限りです。でも、多分本物に会っても、分からないでしょうね。本物はもっと濃いですから・・・。

ま、それはさておき、沖縄情報、ちょっといい話し、最近の出来事等々、心が癒されるような元気になれるようなそんなことを書いていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

実は、最近とても感動したことがあったのです。10年以上も前に出会った後輩たちに再会し、いろいろと話すことが出来たのです。後輩といっても、ずいぶん年下の若い方々です。その彼らが中学生のころに、留学先から一時帰国した私から学んだという英語勉強法や人生の目標などについてしっかりと憶えていたのです。なんと、そのときに私が語ったことばの影響で、一人は英語教師、もう一人は学校設立を目指して頑張って来てやがて新しく塾を設立するとのこと。

眩しく輝く二人を見ながら、なんとも言えない喜びでいっぱいになりながら、「これからも彼らが魅力的だと思えるような先輩でいよう」と思ったりしていました。とは言え、私はかなりのマイペース人間ですから、いろんな人から学びながら「伸びやかに、健やかに、爽やかに」をモットーに生きていくだけです!勿論、彼ら後輩たちからもたくさん学ばせてもらいながら。

もうすぐ新緑の春です。皆さん、良い毎日をお過ごし下さい!


今日のことば!

焦らず、気負わず、されど侮らず!
by up-lift | 2005-03-07 17:42