人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

髪につやとコシが戻ってきた!ぬちま〜す洗髪法とは?

何だか、どこかのシャンプーのコマーシャルのような感じですね。


でも、私とぬちま〜すの会社とは何の関係もありませんので、誤解の無いようにお願いしますね。


さて、昨日のブログで古謝美佐子さんから聴いた「ぬちま〜す」による洗髪法を書きましたが、

早速問い合わせがありましたので、急ぎブログに書くことにしました。



昨日も書いたように、彼女の長い髪、以前はもっと白髪が多かったようなのですが、

このぬちま〜すで洗髪するようになってから、

白髪が減り、つやとコシが出てきたということでした。

たしかに、白髪は残っているものの髪の状態はしっかりしており、

つやつやしているように感じました。



多くの人が悩むことの一つが、年と共に細くなる髪の毛と白髪。

地肌のことを考えればできれば染めたくないし、でもかと言って白髪を放置すると

老けてしまう。

戦前の新聞では、40代でも老婆と表現されていたそうですから、

きっと、白髪のせいではなかったかと思ったりしますね。



早く、洗髪方法を教えろ!

と、思っているでしょ?

はい、では教えます。



まずは、これが「ぬちま〜す」です。

髪につやとコシが戻ってきた!ぬちま〜す洗髪法とは?_c0048713_11234054.jpg


あ、それから、これは古謝さんから聴いた方法ですが皆さんに効果的かどうか分かりませんよ。

まずは、そこをおさえてからね。

では、


1.まず、髪を普通の水できれいに洗う。

2.次に、良いシャンプー(ぬちまーすのシャンプーもあるようです)できれいに洗う。

3.このあと、優しく、髪というか地肌の方にぬちまーすをつけていく。

4.決してごしごし強くこすったりしないこと!

5.そのままの状態で、シャワーやお風呂を済ませ、最後にもう一度、水で頭を洗う。


と、いうことでした。

私も早速やってみましたが、たしかに髪にコシが出ているような?

でもまだはじめたばかりなので、なんとも言えません。


ただ、頭に塩をぬると、シャワー中にそれが垂れてきて、目にしみたりしょっぱかったりで、

まるで海の中にいる気分になってしまいました。

そこはどう工夫すれば良いのか、今研究中です。

古謝さんは顔にもぬるといいと言っていたのですが、どんな状態になるのだろう?

たしかにお肌ぴちぴちできれいでしたが・・・。



ミネラルたっぷりの「ぬちま〜す」みんなの髪の救いとなれば良いですね。

古謝さんの歌う「ぬちま〜す」のうたも、近々発表されるようですから、よほど「ぬちまーす」に

惚れ込んでいるのかも知れません。


沖縄には、宮古島の雪塩や石垣島の塩など、海からの恵みがいっぱいです。

神様からの恵みに感謝して、髪さまの方も元気にしていきましょう!

では、今日は、とりあえずこの情報だけにしておきます!


良い一日をお過ごし下さい!

さとし

ご購入はこちらぬちま〜す250g✖️2パック


髪につやとコシが戻ってきた!ぬちま〜す洗髪法とは?_c0048713_15012291.jpeg
ご購入はこちらぬちま〜す✖️2パック





by up-lift | 2009-03-24 11:25 | メッセージ