人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」

17日から21日まで、なんと4日間にも渡って、伊良部小学中学時代を共に過ごした同窓生達との時間を過ごしました。途中仕事のためにちょくちょく抜けながらも、かなりの時間をこうしてみんなと過ごせたのは、本当にありがたいことでした。たしか104名の同窓がいたと思うのですが、その中の78名が全国から島へ戻り、こうして再び会えるとは、本当に素晴らしい経験でした。

いや〜、それにしても30年の月日は、長いし凄い。
みんなそれぞれに歳を重ね、いろんな意味で立派になって、一瞬誰だか分からないという人もいて、「あれ誰?」という声があちらこちらから。孫が4人いるとか、孫が小学一年生という人も。

いつまでも子供のようにはしゃいで生きている私には本当に驚きでした!

でも、数分もすると、もうあの頃の仲間に戻っていてなんとも不思議な光景でした。


当初、中学卒業30年後の同窓会があると聴いたときは、「なぜいまさら?」という思いと「30年も経ったのか」という驚きと落胆にも似た気持ちが入り交じって、何だか「今更みんなに会いたくないなあ」「若いときのイメージのままでいいじゃないか」というかなり冷めた気持ちでいました。

それに時間が経ちすぎて、小学校や中学校時代の思い出がなかなか思い出せない。誰とどのように親しかったかも思い出す機会がなかっただけに、思い出そうにも思い出せず、なんだか今更誰に会って何を語ればいいのかという思いになっていました。

しかし、会ってみるとさにあらず。


30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」_c0048713_17192691.jpg


涙が出るほど懐かしく、まるで何十年ぶりかで身内に会ったかのような感動でした。
幼い頃、同じときを過ごした仲間達が、世界中のどこかで頑張っていたのだと分かっただけで、何とも言えない宝を得たような豊かな気持ちになりました。

30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」_c0048713_17185897.jpg


沖縄そばランチにバーベキューランチ、カラオケ大会にバレーボール大会、そして運動会に祝賀会。盛りだくさんの同窓会に、身体はぼろぼろに疲れてしまいましたが、気持ちはいたって元気!

何と言っても、小さな島で幼稚園から中学までず〜っと一緒だった同窓生ですから、あの顔もこの顔も懐かしい。


うたい、踊り、語り合うひとり一人を見ながら、みんなよく頑張って来たなあとしみじみとひとり感動してしまいました。

30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」_c0048713_17183233.jpg


30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」_c0048713_17171346.jpg


これからも、皆、元気で幸せで、それぞれの形で豊かな人生を過ごしていって欲しい。
今はその気持ちでいっぱいです。

頑張れ!かなす(大切な、愛しい)同窓生たち!
人生は、「今」が一番最高のとき!
過去は懐かしいけど、みんなの「今」を、それぞれの場所で楽しく豊かに生きようね。

30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」_c0048713_1723112.jpg


さとし


30年ぶりの同窓会「かなす同窓たちへ」_c0048713_17135380.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

メルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

直近のイベント情報はこちら☟
http://uplift.exblog.jp/11768258/

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表

by up-lift | 2010-09-22 17:33 | メッセージ