人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

愛燦々!宮古高校野球部

全国高校野球選手権沖縄大会が、6月18日にスタートしました。
若い力が、甲子園を目指して競い合う熱い夏の始まりです。

私も、宮古高校野球部から連絡があり応援に行ってきました。
宮古高校は、沖縄大会で準優勝はあるもののまだ目指す高みへ登ったことがありません。

「かならず甲子園へ」の言葉を胸に、早朝からハードな練習を繰り返し、宮古島から全国各地へ遠征に赴き、それこそお金も時間も体力も尽くして頑張ってきました。

また、選手たちの両親は勿論、多くの方々が宮古高校の優勝を願い多くの愛情を注いで応援してきました。宮古高校とは直接的には関係のない沖縄本島の方々も、球児達のことを「我が子のようにかわいい」と、遠征にまでついていき応援するほどの惚れ込みぶりで、これには私も驚きました。

強豪と前評判の高かった宮古高校でしたが、残念ながら5対4で初戦敗退。
相手チームは北山高校、沖縄本島北部の高校で、チーム全体としてよく整えられた勢いのあるチームでした。

まさかの敗北に、選手たちも応援してきた方々も涙にくれて、それはもう大変でした。「選手たちは、よく頑張って来た!」と、自分に言い聞かせるように唇を噛み締め涙を拭く姿があちらこちらに見られ なんともつらい時間でした。

しかし、選手たちは互いに励まし合い、誰を責めることも無く前向きに動き始めているようです。青春のひと時を全力で頑張ってきたことは、きっとこれからの彼らの人生にとって大きな宝となるでしょうし、力の源ととなると信じています。

今日の言葉

風 散々(サンサン)と この身に荒れて
思いどおりにならない夢を 失くしたりして
人はかよわい かよわいものですね

それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね

小椋 佳 愛燦々より

一生懸命やってきても、たった一回きりでもう二度とやり直しがきかないのが高校三年生にとっての高校野球。しかし、君達がこれから向っていく社会ではやり直しがきくことはいくらでもある。これからは、そういう世界にみんなは出て行くのだからあきらめずに頑張って欲しい。

宮古高校神山監督のことばです。

思い通りにいかないこともあるけれど、
それでも、未来は人待ち顔して微笑みながら待っている。

甲子園へ行くチームは勿論のこと、その影で努力虚しく敗退した数多くのチーム、さらには他の競技の選手たちや何かを目指して頑張っているすべての若人に、愛燦々と豊かな素晴らしい未来が来ることを願います。

そして、どこへ行っても何をしても、志し高く朗らかに、自分を大切にし人を大切にして豊かな人生を歩んでいって欲しいと心から願います。

新里 聡

お知らせ!
7月16日に、少人数対象で「若手向けスペシャルセミナー」が開催される予定です。
場所は那覇新都心のイングリッシュガーデン。
詳しい情報は、明日、このブログにてお知らせ致します。

愛燦々!宮古高校野球部_c0048713_17135380.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

電子書籍購入できます! 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

メルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

直近のイベント情報はこちら☟
http://uplift.exblog.jp/11768258/

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表


Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
さとしのエッセンシャルウェルネスストア
by up-lift | 2011-06-20 14:41 | メッセージ