人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

ノスタルジア 野を渡る風のように

子供の頃に観たNHKの時代劇「風の隼人」の主題歌

それが、みなみらんぼうが歌う「野を渡る風のように」です。

この歌を聴くと、何だか強く生きていこうといつも思ったものです。

野を渡る風のように!
燃え盛る炎のように!

生きていくということは、どこか寂しいものだけど、
愛する友の笑顔や信頼があれば強く生きていくことが出来る。

そんな不思議な気持ちにしてくれた歌でした。

ノスタルジックに過去を懐かしむことからは何も生まれないのかもしれないけれど、たまに、忘れてはならない何か、忘れたくない温かさに心を馳せることがあってもいいのでは。

そんな気がします。

よかったら、聴いてみて下さい。

http://youtu.be/5BeSkq__FxU



このドラマのエンディングの歌もいいうたでした。
曲名は忘れましたが、歌詞は、こんな感じ。

むかし僕が、
大事にしてた
山や川やふるさとを
いま僕は捨てたのか
大人になったこの僕は

水や花や愛する友や
人を信じる目の色が、
いま僕にあるだろうか
大人になったこの僕に

君は僕の道しるべ
熱い望みを僕にくれた
いま僕は歩きだそう
この空の風のように

歌はやっぱり、みなみらんぼうさん

素直にまっさらな心で見る力が、今の自分にあるだろうか?
偉いとか、成功とか、そんなこととは無縁だった島の少年時代のことを忘れていないだろうか?
島に戻ると、ときどきそんなことを思ったりします。

ま、ノスタルジアはこのくらいにして、野を渡る風のように強く爽やかに生きていかねばです!

それにしても、みなみらんぼうさんの素朴であたたかい歌声、最高です。
それに、彼の声の昭和な感じがまさに温かいノスタルジア。

今度ライブのときにでも歌おうかなあ。
歌のお兄さんみたいな自分の声ではらんぼうさんのような味は出ないだろうけどね。

http://youtu.be/5BeSkq__FxU



ノスタルジア 野を渡る風のように_c0048713_8203444.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表
↑アップリフトL.C.が主催するイベントや研修・講演のみの予定表↑

新里聡のメルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

携帯サイト「新里聡のMobiWorld」↓もご利用ください。
Mobiworld

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

Mobiworldしゃべりば!
携帯サイト「さとしのMobiworld」の中にある特定のテーマについて語り合えるページです!

電子書籍購: 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
エッセンシャルウェルネスストア
by up-lift | 2013-02-15 23:59 | 癒し