人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

廓然無聖 (かくねんむしょう)

難しそうな言葉ですね。

「廓然」とは、雲一つなくカラッと晴れた空のような状態。
難しい字の割には、清々しくも広大な広がりがありますね。

「無聖」の方は、雲一つどころか、何にも無いということ。
「聖」という字は聖人など特別性を表現するときに用いられたりしますが、それすらも無いということ。

何もいらない。という執着を捨てた状態のことですかね。

以前このブログでも書いた「放てば手に満てり」にも通じますね。

私は、あまり執着しているものは無い方だと思ってましたが、
この言葉に出会って、自分を見つめ直してみると、執着だらけでした。

失うことへの恐れや、
変わることへの抵抗など。
いろいろな執着が自分の中にはあるのだなあと、、、。

今も、「無」になることや「何もいらない」という状態には、ほど遠いのですが、
様々な経験を通して、本当に大切なことは、
目に見える物そのものとは違う何かなのだという気がしています。

以前、谷村新司さんが何かのTV番組でおっしゃっていた言葉に、(少し記憶が定かでは無いですが)

「心は風、言葉は花びら」

というのがあったと記憶しています。

風は見ることが出来ないけれど、その風が吹いて花びらが舞うと風の存在が分かるように、
心も見ることは出来ないけれど、言葉によってそれを表現することが出来る。

そんな風におっしゃっていたような気がします。

勿論、言葉で、心にもないことを表現することは可能です。
でも、やっぱり、相手の心に伝わるのは言葉の内側にある話し手の心です。

目には見えないけれど大切な心のあり方。
幾つになっても、なかなかどうにもそのあり方が定まらないのですが、
心の持ち方一つで、実は、今直ちに「幸せ」で「豊かさ」に満ちている自分に気づくことが出来る。
ときどき、そんな風に思えるようになりました。

いろいろと考えすぎたり、
悩みすぎたり、
躓きを気にしすぎたり、
人の目を気にしすぎたり、
完璧を目指しすぎたり、
過去に執着したり、

そんなときに、ふと、
「ちょっと待って」と自分に問いかけてみます。

「それってそんなに大変なこと?」
「だれが、そんなにあなたを責めてるの?」
「何に、誰に、何をそれほど求められているの?」

答えは、ほとんど自分の「妄想」。
だと気づきます。

大空を見上げ、
この世では有限だけど、
無限の命を抱いて生きている命の尊さに思いを馳せると、
すべては小さなことのように思えて、

すべてを大きく包み込むような
いや、まずは自分自身を弱さも強さもひっくるめて暖かく懐に抱くような、
そういう不思議なパラダイムシフトの瞬間を心で感じるのです。

そういうときは、「廓然無聖」とまではいきませんが、
何となく心が晴々して爽やかで、
清々しく晴れ渡った青空ののような曇りの無い気持ちで生きることができますね。
言葉にも表情にも、そして態度にも、優しさや穏やかさが現れるし、
出会う人にも良い態度で接することが出来るからか、
出会う人がみんな素晴らしい人に感じる。

自分次第だなとつくづく思うのです。

廓然無聖 (かくねんむしょう)_c0048713_03395.jpg


あ、廓然無聖からこんなに長い文章を書いてしまいました。

沖縄は、今年(H25)は8月19日から旧盆。

ただただ先祖への感謝だけを胸に、他の何にもこだわらず、
穏やかな時間を過ごしたいと思います。

皆さんもどうぞ良い毎日を!

さとし

廓然無聖 (かくねんむしょう)_c0048713_8203444.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表
↑アップリフトL.C.が主催するイベントや研修・講演のみの予定表↑

新里聡のメルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

携帯サイト「新里聡のMobiWorld」↓もご利用ください。
Mobiworld

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

Mobiworldしゃべりば!
携帯サイト「さとしのMobiworld」の中にある特定のテーマについて語り合えるページです!

電子書籍購: 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
エッセンシャルウェルネスストア
by up-lift | 2013-08-21 00:37 | メッセージ