人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

行雲流水 雲のごとくのびやかに水のごとく自由に!

春爛漫、満開の桜に色とりどりの花々、若葉が芽吹く新緑の季節到来です。

新しい出会いや新しいライフスタイル、「新しい」なにかが溢れるこの時期は、ワクワク感や不安感、さらには寂しさなど人ぞれぞれに思いの交差する不思議な季節でもあります。

私自身も、春の風を身体いっぱいに受けて陽だまりの中を歩きながら、あるいは海沿いを車で走りながら、今までとはちょっと違う、より「自分らしい」生き方をしていこうと心「新た」な日々を過ごしています。

研修スタイルも自分ならではの超楽しいものにしていきます!一緒に学ぶことの楽しさをとことん追求し、ひとり一人がそれぞれの人生のスターとして輝けるように自分自身もさらに輝いていこうと、そんな感じです。



今日の言葉

行雲流水(こううんりゅうすい) 

雲のごとくのびやかに水のごとく自由に!

青い空、エメラルドグリーンに輝く海、自由なこころを体感するするために、旅に出るのもいいですね。

行雲流水 雲のごとくのびやかに水のごとく自由に!_c0048713_19212794.jpg
宮古島伊良部下地島空港沿い海岸からの風景2015





世の中の出来事や周りの状況は、とどまることなくさまざまに移りゆきます。

そんな中で生きていくときに、日々のこころのあり方に大きな影響を与えるのが私たちの思考です。特にマイナスなことを考える「種」が思考のBOXに侵入してしまうと、それは思考BOXを完璧に支配してしまいます。

そして、その支配されたBOXの中から見つめる全ては、自分や周囲の状況を自己憐憫と将来悲観の渦に巻き込んでいきます。

「どうせ...」

「もう...」


でも、そんなとき、


もし、そういう悲観すべきことが何も無かったら、

自分はどうするだろう?

どう感じるだろう?

何が出来るだろう?


そんなふうに優しく自分に問いかけるだけで、勝手に背負いすぎていた荷物を下ろしたようにす〜っと気持ちが楽になったりします。

そんなとき、今に感謝する気持ちや、これまでに受けた多くの助けに感謝する気持ちがよみがえってくることもあります。


少しだけでも、違う見方でものごとを見つめる。

そうして、

まっさらな自分で、まっさらな道をあせらずに歩んでいきましょう。



過去も、未来も、今でさえも忘れて、こころ軽く、春の風に吹かれるように爽やかに!

大きく深呼吸をして、また歩き始めましょう!


行雲流水 雲のごとくのびやかに水のごとく自由に!_c0048713_07443005.jpg
絵:A. K. 作



by up-lift | 2015-04-03 20:08 | メッセージ