人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

外国人ですか?

毎度のことなのですが、とくに最近、外国人に間違えられます。

日本語が変なのか?

顔が、外国の顔なのか?

それとも両方か?

先日、文具店を探して渋谷へ行ったのですが、道玄坂で迷って、結局途中の交番で尋ねることに。

私:「すみません、ブックファーストを探しているのですが・・・」

警官:「あ、そこはねえ、すぐそこのセブンイレブンを左に入って・・・、日本語で大丈夫ですか?」

私:「は、はい大丈夫ですよ!」

警官:「やはり、英語の方がいいですかねえ?」

私:「いや、大丈夫です!」

ちゃんと日本語で話してるだろう!と思いながらも笑顔で対応していると、今度は、地図を見せながら、

警官:「いま、ここ。この道をゴー。大きな道。そこを右」

いったい何人だと思っていたのでしょうか?

ま、優しい警察官の方々でしたけどね。


研修

参加者の皆さん、お疲れ様でした!
皆さんの発表やらコメントを聞きながら、私自身多くのことを学びました。

組織の中では、厳しい現実も多かろうと思いますが、どのような状況でも、それをチャンスに変えて、自分を高めていってください。

あまりにも、すべてのことをシリアスに捉えて、自分を責めたり、焦ったりすること無く、歩んでいってください!

いま迷っている方は、まずは、いまなすべきことに心を込めて一生懸命に頑張ってみることも大切です。期間を決めて、目の前のことを最高のパフォーマンスで成し遂げていくと、その先にこれまでとは違う何かが見えてくることがあります。

いまの自分のレベルだけで、物事を判断し、結果を決め付けることは、自分の可能性を狭めてしまうことにつながるかもしれません。

いまの自分の現状を把握し、何を学ぶ必要があるのか、誰に会いに行く必要があるのか、何を見に行った方がよいのか、そういうことを楽しみながら考えて、実際に行動してみてください。

何がしたいのか、どの方向へ行きたいのか、それも分からないというのであれば、それが現状だということで、そこからのスタートでいいのです。しばらくは、このままでいいと思うならそれでもよし、やはり何とかしたいと思うのであれば、他の人は、どのような考えを持って仕事をしているのかを先輩後輩、いろいろな人に話を聞いてみるもよしでしょう。もちろん、誰の話を聞いてもそれは参考にしかなりませんけどね。

いずれにしても、自分自身で自分の人生のデザインをしていくことは大切です!かけがえの無い自分の人生ですからね。

からだに気をつけて、元気で、喜びのある毎日をすごしてください!心から応援しています!


今日の言葉:

人生が、たった一回こっきりのライブなら
そして、主演も監督もプロデューサーも脚本家も自分自身なら
大切な人生、見応えのある舞台に仕上げたいじゃないですか。

プロ手話通訳者 丸山浩路

ホームページの本の紹介コーナーでも紹介している丸山さんの言葉です。

自分なりの、自分らしい、見応えのある人生を生きることができれば、人生悔いはなし!かも知れませんね。

どうぞ、素晴らしい毎日をお過ごしください!


お知らせ

お勧め本のコーナーと、CDのコーナー更新しました。
by up-lift | 2006-04-19 10:39