人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

創造的に生きる!

東京は、まさに夏!
よいお天気の日曜日でした。

今日はちょっと曇りかな?

私の休日は、相変わらず本を買いまくって、色ペン片手に超適当な読書を楽しみました。


研修

さて、研修参加者の皆様、お疲れ様でした!
私にとっては、あっという間の時間でしたが、皆さんも楽しく過ごせたでしょうか?
今回の研修は、8ステップに分けられていましたが、それぞれのステップから一つでも、ご自分が、現場で活かせることを心に留めて、是非活用してみてください。
また、お会いしましょう!ご活躍をこころから祈っています!


仕事に役立つ今日の言葉


自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ
リクルート創業者 江副浩正

私も数年間リクルートの方々と一緒に仕事をしていましたが、リクルートのユニークな社風はこういう言葉が根付いた結果かも知れません。ほんとに皆さんよく動くし、アイデアも豊富です。

同じ仕事をしていても、日常業務に不平を言って単調な毎日を過ごす人もいれば、向かっている仕事の幅を広げ、内容を深め、自分に足りないところを発見し新しい学びへのチャレンジをしていく人もいる。機会を自ら創り出し、発展的な生き方ができれば、同じ今というときの輝き方、充実度も大きく変わってくるかも知れませんね。

人任せの生き方は、不平につながり
創造的な生き方は、発展的な未来につながる!

そういうことですかね。
自分の人生の主役は、自分自身ですから、創造的に生きて行きましょう!
勿論、時には誰かの名わき役に徹することも大切ですよね。


今日の言葉

他の人を変えようとするのではなく、あなた自身が変わりなさい
まず、あなた自身が幸せな気持ちで生きなさい
まず、あなたが幸せでありなさい
そして、今のあなたの中に幸せを見出しなさい!

他の人のことをあれこれ考えているときに、そんなことばが浮かんできました。
これも主体的な生き方につながるような気がしますね。


では、素晴らしい一日をお過ごしください!

さとし

※今日も素晴らしい一日になります!感謝!
by up-lift | 2006-05-22 10:45