人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

雲収山岳青(くもおさまってさんがくあおし)

台風の季節到来です!

毎年のことなので、慣れているとはいうものの、スケジュール調整にはかなり頭を悩ませますね。

それにしても、台風一過、あらためて空気のおいしさ、清らかさを、肌で、こころで感じています。


今日の言葉


雲収山岳青(くもおさまってさんがくあおし)


雲が去ると、そこに青々とした山が現れる

あなたは、あなたのままそのままでいい
という禅のことばです。

人生の様々な出来事が心を覆いつくしてしまうと、本来の自分らしさを見失ってしまうような気がします。

誰かの評価によりかかることなく、誰に執着することもなく、何かに心とらわれることもなく、まっすぐに自分を見つめることが出来れば、実は、自分自身は結構素敵な人、いい奴なんです。

心の目を曇らせる人生の雲を払うと、そこに豊かな感性を持った雄大な青山(人間)が姿を現す。それが自分なのだと、しっかり心に焼き付けていれば、どんなときにも立ち上がれる。そんな気がします。

まっさらな心で、
まっさらな道を、
穏やかに、
健やかに、
伸びやかに、
歩んでいきましょう!

あなたも私も、結構、素敵な人間なのだということを忘れないようにしながら・・・。

カッコいい!最高の一日を過ごしましょう!感謝!

さとし
by up-lift | 2006-07-09 23:34 | メッセージ