人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

出会い!

先週は研修が続いたため、なかなかブログを書くことが出来ずにいました。

参加者の皆様は、お疲れ様でした!
どうぞお体に気をつけて、充実の毎日をお過ごしください。
いつもこころから応援していますよ。


素晴らしい出会い!

さて、先週は、研修実施、研修参加、講演参加、すごく内容の濃い一週間でした。
研修は、プロジェクトマネジメント研修2回とプロフェッショナリズム研修を実施。
その前後には、他の研修を受講したり講演を聴きに行ったりして勉強させていただきました。

世の中には、本当に素晴らしい方々が大勢いますね。今回受講させていただいたのは、カウンセリングの専門家で日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生の勉強会。たまたま、先々週衛藤先生の話をしていて久しく会っていないなと思っていた矢先、なんと宿泊中のホテルの会議室で勉強会を開催していました。そこでいきなりですが、参加させていただいて、笑いと感動の3時間を過ごし学ばせていただきました。いやほんとに楽しかった!今度、沖縄のショータイムのときにぜひゲストとして招待したいと思っています。

それから、このブログでも紹介した「もどっておいで私の元気」の岡部明美さん。彼女に会いました。予想に違わず優しく、素晴らしい感性の持ち主でした。こころとからだのつながり、考え方や感じ方にいたるまで、人が生きるということがどれほど素晴らしく、人の命の中にはどれほど素晴らしい可能性が秘められているのかをこころを込めて語る言葉やまなざしに深さ、強さ、大きさを感じました。

生死をさまようほどの大病から立ち上がってきた岡部さん、30代半ばには、会社の役員を務めるほどバリバリの経営コンサルタントだったそうです。それが、長男出産後の大病。そこから自らの生き方考え方を大きく転換し、死のふちから帰還。いまは、病気に感謝しているといいます。病気は、人が変わるためのメッセージ。彼女の小さな身体から溢れ出る体験に基づいた希望のことばは、人生は自分次第でいくらでも素晴らしいものにすることが出来るというエネルギーに満ちています。岡部さんにも是非、沖縄に来てもらうことに決定しました!


そして、今回引きあわせてくださった、今村暁さん、(「親が子供に教える一番大切なこと」の著者:おすすめ書籍でも紹介しています。)日本一の学生を続出させている学習塾の若きリーダーです。私の後輩、山里彰が教育について多くを学び、仕事を始めたのも彼の元でした。そういうつながりから岡部さんに会うことになるとは、夢にも思わないこと。人生、ほんとうに不思議なことばかりです。感謝!


出会い!_c0048713_1138434.jpg



それから、まだ続きます。昨晩は、その今村さんの紹介で、松尾みどりさんという方の講演も聴きに行きました。面白かったですね。あまり聴いたことのない話でしたが、なんとテーマが病気からのメッセージ。岡部さんにあった日にこんな話を聞こうとは・・・。「病気は、過去の生き方を示すもの、その生き方を変える時期が来たというメッセージ」ということでした。根本的な生き方や意識、考え方を変えるということが身体にも影響を及ぼすということを、様々な形で紹介してくれました。

これほど立て続けにこのような話が聞こえてくるということは、いま、忙しい毎日の中にあって、もっと自分を大切にする意識を持つことが必要だというメッセージかも知れません。強靭かつ柔軟な心身を持って伸びやかに生きていくこと、それが重要なのだということでしょう!


飛行機から見た富士山
出会い!_c0048713_11401987.jpg


今日の言葉

考え込まず
溜め込まず
スッキリ
爽やかに
生きるぞ!
と、思うだけで
身体に
こころに
変化が起こる

そう信じて

言うべきことは、穏やかにはっきりといい
感じていることは、感謝の言葉を添えて表現し
行うべきことは、丁寧に行う

そして、寛容な心と笑顔で生きていきましょう!

それでは、素晴らしい毎日を過ごしましょう!感謝。

さとし
by up-lift | 2006-10-22 11:41