人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

研修 仕事納め!

皆さん、お元気ですか?
12月も、20日。いよいよ新しい年が近づいて来ましたね。

年末は、なんだか気持ち的に忙しい感じがするのですが、去年くらいから、あまりせかせかした年末を過ごさないようにと意識的にのんびり過ごすようにしています。

用事があって、渋谷、銀座と行って来ましたが、人の多いこと・・・。驚くほどの賑わいでした。年末商戦真っ只中ということで、街中に活気が満ち溢れていましたね。

電車や街中で、いろいろな人々の姿を見ながら、「みんないろいろある中で、それなりに一生懸命に生きているのだろうな」と、超客観的かつ自分勝手な思いに浸っていました。

テレビのニュースを見ると、人間は皆、変になってしまったかのような錯覚に陥いるほどひどいニュースが多く、かなり落ち込みますが、親子で買い物をしながら歩いている姿などを見ると、大方の人は、日々コツコツ一生懸命に生きているのだと、思わずにはいられませんね。

新しく迎える年が、誰にとっても幸せに満ちたものであるように、心から祈っています。


研修納め!

2006年の全ての研修が、18日プロフェッショナリズム研修をもって終了!研修納めとなりました。今年は、研修開発、研修実施、研修講師トレーニング、講演、エグゼクティブメンタリング等、様々な活動に携わることが出来、充実した一年でした。感謝です!

皆様へ
これまでの全ての研修参加者の皆様、お疲れ様でした。そして、忙しい中でのご参加ありがとうございました。また、それぞれの企業の研修担当の人事部の皆様、一年間、お世話になり本当にありがとうございました。皆様の益々のご活躍とご発展を心より祈念いたします!

来年!
来年、来年度は、すでにスケジューリングされている研修活動のほかに、様々なマイプロジェクトを実施すべく、すでに活動を始めています。CD制作もその一つ、すでに曲のアレンジや自作の詞の作曲にも取り組んでいます。また、新しいスタイルの研修開発やショータイムの準備、本の出版等、ワクワクするようなプロジェクト「ワクワクプロジェクト」が、企画されていて楽しみです!

今日の言葉

目えないものを見る力
聞こえないものを聴く力
触れられないものを感じる力
求める人だけが得ることの出来る力

超能力のことではないですね。
意識のあり方のことです。

人の寂しさも、人の悲しみも
人の喜びも、人の必要も
注意して意識的に見よう気付こうと思わなければ知ることは出来ません。

とくに、周囲の人に対して、自分の事だけを考えて欲しいという思いの中に埋もれてしまっているときや自己憐憫の罠にはまってしまうと、周囲のことは何も見えない、聞こえない、感じない。そんな状態になってしまいます。

まずは、しっかりと自分で立つと覚悟をきめること。
そして、受けるよりも与えることを喜びとして生きるという覚悟を持つこと。

そうすれば、

与えるほど受ける世の中の不思議

きっとそんな驚きを感じつつ、豊かな生き方が出来るはずです。

覚悟を決めた生き方が出来れば、平常心で物事を見、聴き、感じることが出来る。
そんな気がします。


どうぞお元気で穏やかで素晴らしい一日をお過ごしください!

さとし
by up-lift | 2006-12-20 14:02