人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

池間哲郎さんとの出会い!

数日前、NGOアジアチャイルドサポート代表の池間さんと奥様が遊びにいらして、久しぶりに熱いトークで盛り上がりました。

いまや全国を駆け巡って講演活動に忙しい池間さんですが、NGOとして組織を形作るまでは、10年もの間、モンゴルの子供たちをサポートするために個人的に動き続けていたのです。

メディアに出ることや、名誉などを嫌う池間さんが、意を決して新聞紙上に事の重要性を訴えたのは、今から7年ほど前。誰の力も借りずに、募金もせず動いてきたけれど、やはり多くの人に現状を知ってもらいたい。と同時に、沖縄の子供たちに一生懸命に生きることの大切さに気付いてもらいたいという一心で投稿した池間さんの叫びでした。

そのころ、ちょうど東京から沖縄へ戻っていた私は、その投稿記事に目がとまり、何と素晴らしい考えで活動している人がいるのかと、すぐに記事を切り取りいつか会いに行こうと感動に浸っていたのでした。

それから、1年後くらいだっただろうか。日経ビジネス工学院という専門学校でリーダーシップやビジネスマインドのような考え方のクラスを教えていた時、私を講師として招いてくださった仲里先生が、「新里先生の授業をみていて、どうしても会わせたい人がいるんですよ。」というので、それはどなたか尋ねてみると、その人とはなんと池間さんだったのです。

「え~、あの池間さんですか」

「知ってるんですか?」

「知ってるというか、以前新聞に載っていた池間さんですよね」
(ちなみに沖縄には池間さんという名前は普通にたくさんいるのです)

「多分そうです!」

ということですぐに会いに行って、初対面から意気投合、気さくで飾らないけど、ものすごく真剣に生きている姿に、感動!

終始、笑顔で話す池間さんでしたが、眼光鋭いというか、物事を見通すような眼力のある方だなあというのが初印象でした。
フィリピンやほかのアジアの国々のゴミ捨て場の中で生きている子供たちは、明るく一生懸命に生きていても長く生きることはできない。大人になることが夢。悲しいという言葉では表現できない現実の中で、それでも子供たちは、「自分の中に幸せを見つける力を持っている」と池間さんは語る。

ボランティアとは、自分の人生を一生懸命に生きること。

感謝は生きる力。

池間さんからあふれ出てくる言葉は、決して現実から目をそらさずに真心からなすべきことを、あくまでも「自分がしたいと思うからする」のだという素直な思いで生きている中から生まれ出る言葉です。池間さんの中には、アジアの子供たちに何かをしてあげているという気持ちは、一切ないのです。むしろ、一生懸命に生きている子供たちから「一生懸命に生きる」ことを学ばされたのは自分自身なのだという感謝の思いを土台にして彼の活動があるのです。子供たちを尊敬する思いで活動を続ける池間さんには、ボランティア=何かしてあげる、という感覚は全くないのです。

池間さんだけでなく、この世の中には覚悟を決めて、ことにあたっている人がたくさんいます。大げさなことや目立つことではなくても、他の幸せを自らの幸せだと素直に思えて、自分に対する執着を捨てて、利他の心を喜んで生きている人々がたくさんいます。私自身は、まったくまだまだですが、そういう方々の生き様から学ぶことを通して、生きることの素晴しさや人生の尊さに気づくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

事を成すには様々な困難もあるでしょうが、池間さんや多くの良い活動をしている方々が、これからも頑張っていかれるよう私も応援していきたいと思います。というか、私自身ももっと彼らに見習って動いていきたいと思います!

アジアチャイルドサポートの詳しい情報はこちらをクリック
http://www.okinawa-acs.jp/index.html

今日の言葉

誰でも、毎日が失敗と改めの繰り返し。
そこに学んで、また実践!
恐れずに、やればきっと出来る!
いや、恐れがなければ、もうすでに出来ているも同じ。


さとし

CDを制作するという普通では考えないようなことをする私。
歌は好きでも、CDまで作っちゃっていいのだろうか?
CD完成間近になってから、そんな思いが突然湧きあがってきました。

そんなとき、尊敬する知人から上記のようなことばを頂きました。

そうなんだ!
恐れる必要なんかないんだ!

と強気になったものの、やっぱり小心者の私は、恐る恐る、プレス前のCDを友人に試聴してもらったのですが、「聞けば聞くほど味わいが出てくる素晴らしいCD」とのこと。すこしほっとしました。好みにもよるかと思いますが、ノスタルジックな感じと優しさと、沖縄的な温かさがミックスしたCDに仕上げたつもりです。

8曲のうち1曲でも、誰かのの心に届き、元気や優しさ、そして希望を伝えられたら、もう何も言うことはありません。そんなことを思いつつ最後の仕上げに向かっています!

どうぞ身体に気をつけて、自分でいい毎日をプロデュースし、元気で過ごしてください!

さとし

お知らせ!

携帯サイトMobiWorldのしゃべりばのテーマは、教育についてです。
いま、日本の学校教育を良くするためにカギとなるのは何?トップ3をキーワードで教えてください!理由が書ける方は、理由もお願いします! 

携帯だと時間がかかってまとめられないという方は、メールにてこちら、 shinzato@adpr.jp までご意見をお寄せください。

現在、教育についての本を執筆中で、MobiWorldからの意見も内容に反映できればと思っています。私のもともとの専門は教育なので、そろそろそちらにも力を入れていこうかと思っている今日この頃です!
by up-lift | 2007-06-14 10:46