人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

阿部敏郎 青春ど真ん中

昨日は、午後、週刊レキオにCDを紹介してくださるというので、取材を受けに行きました。11月8日に掲載されるそうです。「新里さんのためにその日を開けておきました!」と爽やかな記者の方が迎えてくれて、なんていい方なのだろうと感動しながら、CD紹介を終えて、直ちに戻り、今度は専門業の方へ。

そして、夜は、トミーさんと一緒に阿部さんのラジオ番組出演させていただきました。
この番組にゲストが出るのは異例ということで、大変ありがたく思っています。
阿部さんの軽妙なトーク、天才的なお笑い。
出番を待っている間、ディレクターの梅ちゃんと大笑いでした。

でも、本番ではかなり緊張!
トミーさんも、飲むと語りが上手で結構深くていい話をするんですが、ラジオは苦手ということで、出演前にちょっと飲んでからのスタート!
(ごめん!飲まなくてもかなりいい話をするよ!)
ま、二人ともそれなりに、頑張りました。

時間に押しまくられながらのラジオでしたが、ドキドキ感も楽しいものです!

それにしても、初めて阿部さんの声をラジオで聞いて、この人に会いたいなあと思ってから3年ほどが経ち、こういう形でラジオに出演させていただくというのは、人生の不思議というかありがたいことだと思います。でも、自分のコンサートのときに阿部さんに音響とかライトとかやらせていて、いまさら「人生の不思議」などというのも変な気がするのですが、出会いの原点はラジオですからね。やっぱり感動です!

阿部さんファンのリスナーの皆さんには、知らないやからが出てしまって、阿部さんのトーク時間を少なくさせてしまったことを心からお詫びします!相談とか、メッセージとか書いていたはずですからね。ごめんなさい!

今回、立て続けにラジオに出演したり新聞に出たりする中で、どうしても自分の経歴や学歴などの話題になってしまうのですが、昨日は特に、そういう内容のプロフィールチラシを持って行ってしまって、学歴が話題になってしまいました。自分としては、学歴や職業などは関係ないと思っているのですが、こうして改めて凄い学歴の人のように電波で放送されると、なんだかミュージシャンとして何の関係もないところで自分をアピールしているようで情けなくなってしまいましたね。本当は、ユニークさを強調したくて今の職業なども紹介しているのですが、ま、自然体で、やって行けばいいですかね。

今日もまた午後からラジオに誘われています!
午前中で、事務的な仕事を片付けて、午後は楽しんできます!

今日の言葉

人事を尽くして天命を待つ!


私はね。
今回のCD発売に関して、「創ったことだけで満足」というような気持ちを持っていたのです。
みんなにプレゼントしたり、ショーのときに一応歌手だということの証明になればと。

でも、CD作成にあたっては、多くの方々がものすごい労力と時間と想像力に創造力をついやして下さったわけで、制作にあたっては、意見がぶつかったりいろいろなことがありながら完成までこぎつけたわけです。ひとつ一つの楽器の演奏ひとつとっても、これだけのトップミュージシャンたちが無名の私のためにトミーさんとともに立ち上がってくれたし、「CD完成で満足です」というような、お金を使えば何でも出来る的な個人の道楽に終わらせる訳にはいかないと、今は思っています。

人によって好き嫌いがあることは承知の上で、それでも「ほんとに感動しました!」といって喜んでくださる方々がいる限り、一曲一曲心を込めて伝えて行こうと思っています。それに、自分では、本当にいい曲だなあと思っているんです。(自画自賛系だから)

トミーさん曰く
「俺はさ、最初から全然売れないということが、大前提だわけさ!」
「でもよ、それでもさ、このアルバムは、いまどき珍しく人の心にストレートに入って来るものだと思うわけよ。」
「だからさ、何どか聴けば、かならず良さが分かると思うわけ。だから伝えて行きたいと思うんだよね」(かなり飲んだときの発言!何だか深いでしょ!)

私は、自分に出来る限りのことをして、大切な歌たちを伝え、一人でも多くの人の元気と安らぎの応援をしていこうと今は心から思っています。勿論自分も楽しみながらですね。そして、後は「天の采配」に、任せます。「人事を尽くして天命を待つ」やるべきことをしたら、あとは天に任せる!私の歌が必要なところがあれば、素直に喜んで行く、CDを届ける必要があればCDを届ける。(届いてない方、ごめんなさい!)

今の自分にとって「天に任せる」とは、「なすべきことをなし、ゆったりとオープンな気持ちでスピーディーに動く」ということなのかなと思いますね。スピーディーには、ちょっと欠けている感じですが...。

ま、気楽にね!

人にはいいたいことを言わせておけばいい。
私は私の道を行く!


誰の言葉だったか?、今日はそんな気分です!

どうぞ、皆さんらしい素敵な一日をお過ごしください!

さとし
by up-lift | 2007-10-30 11:09 | メッセージ