人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

ありがとうの涙

今日は、6時からFMコザの与座さとしさんの番組に出演したのですが、皆さんにお伝えすることができませんでした。面白かったんですがね...。残念!

トミーさんのスタジオも近いので、トミーさんも誘っていったら、大盛り上がりで最高でした!

その番組の中で、なんと「ありがとうの涙」をフルバージョンで、流してくれました。
9分もある曲で、一応、自分たちなりには「大作!」と呼べる曲です。

実はこの曲、親への感謝の歌で、ありがとうの涙は、親への「ありがとう!」なのです。
曲の冒頭に、宮古島の「とーがにあやぐ」という民謡のアカペラがあるのですが、この歌を歌っているのは、なんとうちの母。CDになるとは、全く知らず、「今は誰も歌わなくなった歌い方のうただから、記録に残したい」と、説得して歌ってもらいました。勿論これは、「お母さんの歌を入れたい」というトミーさんからの依頼で企てたことでした。

CDが形になってから、母に聴かせたところ、超恥ずかしがって、「どうしよう、下手なのに」と大騒ぎしていました。方言で言うと「んみゃやいさ〜、ぷりっざぎむぬ〜」という感じです。

とーがにあやぐの歌の内容は、CDでも説明していませんが、訳するとこんな感じです。

喜びを感じるのは、今日というこの日だね。
嬉しいことも今日というこの日だね。
いつまでもいつまでも
これからもそのように
嬉しいことと共に栄えていこうね。


今、宮古島で歌われている「とうがにあやぐ」とは、ちょっと違う曲、違う歌詞です。
最近歌われている「とうがにはあやぐ」も、とても美しい曲、美しい歌詞ですが、古くから伝わる、このメロディーが、私は好きです。昔は、この曲調に合わせて、思い思いに自分で詩を作って歌い合っていたようです。即興の歌の掛け合い。なんだか昔の人はロマンチックで、カッコいいですよね。

ところで、もうひとつの私のブログゆんたくビジネス館の方で、結構感動する「シークレットサンタ」を紹介しています。上記のタイトル文字を↑クリックしてそちらの方もご覧ください!アップリフトのホームペジからもご覧頂けます!

お知らせ!
アップリフトのメインホームページにCDや商品の紹介コーナが、開設されました!
そちらからの注文も出来るようになりましたので、ご覧になってください!
今回もホームページ制作をしてくださっているemergeneの青葉さんが制作してくれました!
商品のお問い合わせは、メールは、ok-info@up-lift.jp 電話:080−3950−9781

11月2日ラジオFM21午後7時放送の番組に出演します。
11月8日 レキオでCDが紹介されます!
12月22日「母屋」にて、惣領智子さんとのクリスマスジョイントコンサート

では、今日も一日を素晴らしい日を!

さとし
by up-lift | 2007-11-01 00:15 | お知らせ!