人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

北京オリンピック 八月八日八時

中国では、八は縁起のよい数字だそうで今日八月八日八時に北京オリンピックの開会式も始まりましたね。

四川大地震やチベット問題、様々な問題もありますが、選手たちが全力で備えてきたひとつ一つの競技については問題なく素晴らしい大会になってほしいと心から願います。

そして、今回のオリンピックを機に、中国の抱える様々な問題が良い方向に大きく前進するように心から祈ります。

開会式の模様は、圧巻でしたね。
国の威信をかけて中国5000年の歴史絵巻を人のチーム力とデジタルを融合させて描ききったという感じです。政治がらみの見解はさておき、素直に素晴らしい演出でした。仕事しながらの「ちら見」のはずが、引き込まれて見入ってしまいました。まだやってます。

ニュース

北京オリンピック開会式

お知らせ!

アップリフトホームページの おすすめ書籍のコーナーにエルメスの本を紹介しています。一流ブランドとして世界に名を馳せることの大変さ凄さを感じることができ、多くのことを学ぶことができるおすすめの本です。

エルメスジャポン様の研修事前準備の調査の一環で読み始めたのですが、これがなかなかの素晴らしい本で、これまた引き込まれました。エルメス160年の歴史、いやほんとに大変なものです!

元々エルメスは、馬具を作る技術職からのスタートですが、エルメスの原点が「馬にも人にも優しい馬具作り」だということが分かり、やはりビジネスの基本はこれだなと改めて確認させられました。ま、ビジネスというよりも創始者のティエリ・エルメスさんの人柄ですね。彼が作る馬具を使うと馬が暴れない。それは彼の馬へのいたわりであり馬具を使うお客様への優しさ、それに仕事に対する誠実さだったのかなあと勝手に思ったりしています。

お時間があるときにでも是非読んでみて下さい。
竹宮恵子の漫画「エルメスの道」から読むと入りやすいかもね。いつかエルメスの商品が買えるようになりたいなあと思わずにはいられない、そんんな感じになりますよきっと!

今日の言葉

朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。

孔子

今日の北京オリンピック開会式の第一声も孔子のこの言葉でした。

ここ数日、予期せぬ来客が続きましたが、懐かしい親友との再会もありまさに楽しからずやでした。親友というのは、いつ会ってもず〜っと会っていたような親しみを感じますね。ほとんど連絡も取らないのですが、絶対につながりは変わらないという信頼ですかね。

私は、基本的に一人で過ごすのが好きな人間で、それほど誰かを誘って行動したり、マメに連絡を取ったりということはしません。人によってはいつも誰かと一緒の方がいいという人もいるようですので、人それぞれでしょうが、そういう人が私の友になるとかわいそうです。

親友によく言われるのが、「さとしは、こうして友達がいてくれることに感謝すべきだ!」です。用事がないと連絡もしないし、なにかに誘うでもない。そんな人に友達でいてくれる貴重な存在に感謝せよ!ということのようです。でも、会ってる時はとても嬉しく喜んで過ごしてはいるのですが、やっぱり普段のひとり時間癖が問題なのでしょうね。

私は、一人でものを考えたり創ったりしている時が一番幸せなのです!
それを人に伝えたり意見を聞いたりするのも好きですね。でも、基本はやっぱり自分で考え創造しているときが一番ですね。だからやっぱりこれからも一人時間を豊かな気持ちで過ごして行きます!友人たちに見捨てられない程度にですが・・・。



by up-lift | 2008-08-09 00:38 | メッセージ