人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

出会い!

今日は、11月13日、東京は朝からいい天気のようです。
昨日までは寒かったのですが、今日からは温かくなるとのこと、いい一日になりそうです。

今朝は、朝早く目が覚めて、汐留の浜離宮の穏やかな緑の向こうに広がる海を見ながらのブログ書きです。朝は、やっぱり気持ちがいいね。

今月に入って、種類の異なるいくつかの研修を担当しました。

いつものこととは言え、通常のプログラムをかなり変形してのプログラム実施ということで、気持ち的にはかなりチャレンジングな毎日でした。

こういうとき、私の場合、頭の中で次から次へと研修ストーリーが展開してしまって、研修内容とそこに参加するであろう方々とのやり取りのこと以外、殆ど何も考えられなくなってしまいます。

昔、舞台をしていたとき演劇のシナリオが頭の中でぐるぐる回っていたときのような状態です。

でも、本番が始まって、そこへ来てくださる方々を目にすると、逆に内容のことを忘れてものすごく自然体になってしまう。なんだか不思議なのですが、多分、新しい出会いがすごく楽しく感じられるからなのかも知れません。

今回も、本当にたくさんの素晴らしい方々とお会い出来、いい時間を過ごせました。願わくは、皆さんもそのように感じていて頂けたらと思います。

昨日の、お勉強会的なショート研修は、お知らせ期間が短くて、皆さんのスケジュール調整がつかず、当初の申し込みから半減しての参加者数でしたが、私としては、とても良い方々が集まってくださって、本当に楽しい時間を過ごせたと思っています。お忙しい中、本当にありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしています。

今日の言葉

振り返ればいつも、そこに出会いがあり別れがあった。
尊い出会いのその尊さに気づかぬままに過ごした日々が、半年後、数年後、いや数十年後に、これほど尊く感謝すべき出会いだったのかと思わずにはいられないことがある。

いま出会えた誰かは、この60億余の人々が住む地球の上で、まさに奇跡のような確率で出会えた尊い誰かなのだと思うと、いまこそその尊さを見過ごすこと無く大切に感謝しなければと思う。

良い出会い、巡り会いが、皆さんの毎日に沢山ありますように祈ります!

さとし
by up-lift | 2008-11-13 06:45 | 研修