人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

やったぜ日本!WBC侍ジャパンがキューバに快勝!

2009 ワールド・ベースボール・クラシック(2009 World Baseball Classic)WBC

いよいよアメリカに乗り込んでの試合が始まりました!

今日は朝早くから応援に熱が入った方々も多いのではないでしょうか?




競合キューバ相手に6-0の快勝でしたね。

打線も良かったし、松坂の好投も光りました!

後半は、安心して応援出来ました。

このまま順調に勝ち進んで、ぜひ2連覇して欲しいですね!


YAHOO! JAPAN NEWS



素晴らしい選手同士がチームで一つとなって出す力は、

見ていてまさにプロフェッショナルな素晴らしさを感じます。


大事な場面で打てなかったり、押さえられなかったり、

大観衆と応援するファンの前で、失敗するときの悔しさはいかばかりかと思いますが、


それを次ぎにつなげる精神的な強さと、

その精神の強さをきっちりと次の結果につなげるスキルの高さ、

これは本当に見事なものだと思います。


スポーツだけに限らず、


どの分野でも、自分との戦いの連続だし、

精神的な強さが求められることがしばしばあります。



私の場合は、今どれくらいの精神的強さがあるのか分かりませんが、

昔は、何の恐れも無く人前に立てたのが、一時期全くできなくなってしまったことがありました。


他の人の評価や他の人に及ぼす影響について考えすぎたことが原因でしたが、

結局、身体を壊してしまい、一時期第一線から退くことを余儀なくさせられました。



しかし、


そのときに自分の考え方や生き方を見直し、

ある面において過度に完璧主義な自分のありかたを変える努力をしました。

お陰で、今はずいぶんと楽天的かつ前向きな生き方に変わりました。



他の人の目を気にするのではなく、

他の人を自分がどう見るかそっちの方が大切だと今は分かりました。

そうするとなぜか気持ち的にリラックス出来て、

本来の自分の力が自然に出せるようになった気がします。



きっと多くの方が、仕事やスポーツの世界で評価されて苦悩したり、

自分の良さを見失ったりしているでしょう。


でも、一番の評価者は自分ですから、

まずは自分が自分をどう評価し、

どこに向かう決意をするのかを考える方が大切かも知れません。



今のままの自分を受け入れて大切にして、そこからのスタートです!



王選手は、プロは人間であってはならない、

失敗はあってはならない

という強いことばを言っていました。

それにも一理あります。

いつか、そのプロ意識についても書いてみたいと思います。


では、WBC、あさって日本の試合応援しましょう!

相手は韓国かな?メキシコかな?

どっちでも勝ちます!



今日の言葉


この道は、誰もが通ってきた道。

この道は、誰もが転んだり、傷ついたりしながらも立ち上がって歩いてきた道。

そんなふうに人生の道を見つめると、「僕も頑張ろう!」と思えてくるのです。


さとし    2月28日のMobiworld言葉ドリンクから


やったぜ日本!WBC侍ジャパンがキューバに快勝!_c0048713_1224072.jpg


自分が書いたことばなのに、なんだか心に沁みました。


実は、


20代の頃、どんなに真剣に取り組んでもなかなか思い通りに行かず


どうしてこう上手くいかなんだろうと悩んだ時期がありました。




そんなとき、たまたま入った小さな本屋さんで

「暑いですね!」
「冷たい麦茶でも飲んで休んで行きなさい」


思いがけず優しい言葉をかけられ


「ありがとうございます!」


と感激!


買ったばかりの本を脇に抱えて、一気に元気になってしまいました。




本屋から戻って、買ってきた本の袋をあけると、そこにカードが入っていて、


その中に書いてあった言葉が、「この道は誰もが歩いてきた道・・・・」でした。




言葉を忘れてしまったので、あのときの思いとあの言葉を


自分の言葉にして書いたのが今日の言葉です。




20年前に入った小さな本屋さんの親切


今も感謝です!


どうぞ皆さん良い一日を!


さとし
by up-lift | 2009-03-16 12:17 | メッセージ