人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

講演会 今を輝いて生きるために!

昨晩、久しぶりに講演会の話者として登壇しました。

ティーダ沖縄の主催で、統計学やビジネスコンサルとして大活躍の島袋千鶴子さんとのコラボ講演でした。


250名ほどの申し込みがあり、その中から150人の方に絞っての開催でしたが、

大雨の中、皆さん集まってくださって楽しいひとときを過ごしました。



千鶴子さんは、バランス統計学や風水師としても有名ですが、

実際はビジネスディベロップメントの専門家、あるいは

ビジネスコンサルタントと言った方が適当な感じの方です。


彼女のビジネスセンスの良さと人に対する面倒見の良さは、

25歳までに300人の生徒を抱える塾を経営し大成功をおさめたり、

ちょっと声をかけるだけで250名の方が集まってしまうことからも明白です!

話も面白く、会場中を笑いの渦に巻き込んでいました。



講演会は、あっという間に時間が過ぎてしまって、

言いたいことの10分の1も話せませんでしたが、

歌あり、漫才のようなトークありで、かなり楽しい講演会だったと思います。



歌と言えば、

司会をしてくれたサファイア玲子さんは、元宝塚の女優さんで、

なんと私と二人で宝塚の「愛あればこそ」を初デュエット!

会場中、大受けでした!

流石に元宝塚、発声が素晴らしくて、感動しました!



それから、


素晴らしい歌「童神」で知られる古謝美佐子さんも三線片手に登場、

軽妙でリズミカルな沖縄トークで大笑いを誘いながら、感動の歌を披露してくれました。



久しぶりの講演会は、研修とは違って、ずいぶんドキドキして気持ち的には疲れましたが、

学びの多い、楽しい経験になりました。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


あ、


そういえば、


古謝美佐子さんから、ぬちま〜す(沖縄の特別製法の塩)を使った洗髪法を習いました。

髪にこしが戻って、白髪が減ったということです。

古謝さんの長い髪がみるみる黒くなってきたと周りの人は言っていました。


「ほら、ここ、頭の上から髪なでてご覧!つやがあるでしょ!コシが出てきているわけさ!」


と、髪を撫でさせられましたが、ほんとつやつやでした!


次回、その方法をご紹介しますね。



今日の言葉

「英雄とは、自分のできることをした人である。ところが、凡人はそのできることをしないで、できもしないことを望んでばかりいる」(ロマン・ロラン)


英雄というと、大げさな感じがしますね。

英雄とまではいかなくても、自分のできることや好きなことを

実際の行動に移すことがその人を輝かせるのではないか思います。


評論や批判は他の人に任せて、

爽やかに行動して行きましょう!


では、皆さん良い毎日をお過ごしください!


さとし
by up-lift | 2009-03-23 09:03 | 研修