人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

MOD'S Live in 美浜

またライブのお知らせですか?

と、思われた方もいるかも知れませんが、そうではありません。
というか、実際は7月にライブを予定していますので後ほどそれについてはお知らせしますが、今日は前回のライブの模様をご紹介したくブログを書いています。

久しぶりに開催した美浜でのライブ、いろいろな方々が来て下さいました。

その中に、遠い兵庫からわざわざライブのためだけに来て下さった方がいました。
名前は、トリトンさん。沖縄の人以上に沖縄を愛し、沖縄に故郷納税までしてしまうほどのまさにウチナーンチュです。

そのトリトンさんは、自然や風景などの写真撮影が趣味で数々の素晴らしい写真をカレンダーにしたりして多くの人を楽しませています。

あのライブの夜、スタッフとしてお手伝いをしながらトリトンさんが撮った写真と沖縄に対する思いを綴ったブログがアップされましたのでご紹介します。

▼ライブについては、下記をクリックしてご覧下さい!
MOD'S ☆ライブ

▼沖縄についてはこちらを!
NIraiの空

私は、幼いときからうたとともに育ってきました。
父も母もうたが好きで、島で一番早く大型のステレオを購入して近所の人を集めてレコードを聴かせていました。

曲は、演歌やムード歌謡が中心でしたが、一つだけ歌謡浪曲「原爆の母」「瞼の母」というのがあって、毎日のように同じ浪曲をみんなで集まっては聴き、同じ場面でみんなで泣いているという、テレビの無い時代ならではの懐かしい光景が今も懐かしく目に浮かびます。

お陰で、私は6歳くらいのころには、その浪曲を台詞入りで完璧に真似出来るようになり、いまでもそのときの浪曲はある程度覚えています。

あとから分かったのですが、その浪曲を歌っていたのが、天津羽衣さんというすごい浪曲師で、「岸壁の母」の二葉百合子さんとかなり似たような歌い方をします。同年代くらいかな?あの都はるみさんも天津羽衣に師事したとも言われているほどの天才浪曲師でした。残念ながら若くしてお亡くなりになりましたが。

ま、それはさておき、おかげさまで大人になってからはアクターズスクールやらアメリカでのミュージカルやら音楽に関わりのある道に寄り道する人生を歩んでいます。コンサートやライブは、私にとっては一番の楽しみ!トリトンさんのように喜んで下さる方がいるというのは、なによりの幸せです。ぜひ、皆さんもいらして下さい!トリトンさんにも会えますよ。7月にも来るそうですからね。

さて、その7月のライブですが、

7月18日
同じMOD'Sで午後7時半より再びライブです!
テーマ: Satoshi's Summer Night Live
チケット:¥2,000
申し込みは、ok-info@up-lift.jp

では、皆さん今日も良い一日を!


アフター5にスキルアップ!リーダーシップスクールのご案内はこちらから
Early Summer リーダーシップスクール in 沖縄
by up-lift | 2009-06-02 10:10 | イベント