人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

友愛の鳩山外交スタート

鳩山総理の初の外交、まずまずの出だしですかね。
幸夫人も歌いまくって、明るいファーストレディー外交を展開しているようですし、ま、上々の滑り出しでしょう!

子供の頃、中学時代は、外交官になりたいというのが夢で、そのために英語を一生懸命に学んでいた時期がありました。塾も予備校も無い小さな島で生まれ育ったので、自分なりに工夫して学ぶしかなく、考えついたのがペンフレンドを外国に持つこと!

早速、ペンフレンドを探し、文通が始まったのですが、

私の場合、鳩山さんに負けないほど宇宙人的センスの持ち主ですから、やることが違うんです。
(中学時代は、UFO研究会というのを作っていたこともあるほどです。しかも一人で・・・)

英語の勉強なんだからアメリカとかイギリスとか英語圏の人にすればいいのに、なんと相手はペルー人女性。

外国人同士の方が英語を学ぼうという意欲があるのではなどと考えたのか?偶然その人になったのか?今となっては自分でも謎ですが、相手はマリアさんという奇麗なお姉さんで、流暢な英語で手紙を書いてきてくれて1年ほど文通していた記憶があります。あのあとどうなったんだろう??

その他にも米軍基地でのホームステイやら数々の通信教育。
そして、最後にたどりついたのが、なんと睡眠学習。

楽して学ぶことを究極の学習法だと思っていた不届き者の末路は想像通りで、当時の成績には全く反映されず、中学時代の英語の成績は全教科の中で一番ダメでした。

でも、いつのまにか英語の発音をほめられたり、英語で話す機会が増えたりしていったのはやっぱりあのとき自分なりにいろいろと工夫して勉強していたからかも知れませんね。いまでは外人だと間違えられるほどですから大したものです!(ちょっと違う理由だけどね)

ま、昔のことはさておき、友愛の外交、世界の平和のために日本がリーダーシップを発揮して欲しいと思いますね。今日は、未明から世界で唯一の被爆国の首相として鳩山首相が核廃絶に向けたスピーチをするそうですから、頑張って欲しいと思います。

こうして鳩山政権について前向きなことを書いていると、私が民主党よりで、バラマキ政党支持者だと思う方もいるかも知れませんが、

実際は、私は政党なんかどうでもいいんです。
とにもかくにも決まった以上は、なんとしても良い方向に向かうよう願っているだけです。

いま、国内は問題山積。
これは、いままでの政治と行政のありかたのつけがまわってきたということなのでしょうかね。

カオスの後のベスト。
きっと、収まるべきところに全てが収まって、全体として良い方向に行くようになる。
そういうベストを期待します!

ま、いずれにせよ、

これからの政治には、

国家百年のいや千年のビジョンを持って、世界の国々と助け合いこの地球という星に平和に生き、命の源であるこの星に感謝して生きていけるように、誰でもいいからイニシアチブをとって行って欲しいと願っています。

私自身も、大きな心、豊かな心で友愛の精神を持って生きていけるように励みます!

なんとなく、こんなことを書いてしまいました!

良い毎日を!

さとし
by up-lift | 2009-09-24 23:32 | 考え方