人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

日曜日の音楽「あぐり」

昔NHKの朝の連続テレビ小説に「あぐり」というドラマがありました。90歳を越えてなお美容師として立つあぐりさんの生涯をドラマ化したものでした。あぐりさんは、あの吉行淳之介のお母さんでもあり、女優吉行和子のお母さんでもあります。夫は、作家の吉行エイスケさん。この人(夫)の生き方が可笑しくて、普段は見ない朝ドラを楽しんで見ていたような気がします。

国中が、戦争でおかしな方向に向かっていく中で、決して人間の本質や大切にすべきものを見失わずに生きているあぐりさんやエイスケさん。でも、飄々と生きるエイスケさんからは、どんなときにも危機感らしきものが感じられない。ほんとに不思議な生き方の人でした。

エイスケさんを演じたのは、なんとあの野村萬斎。まさに名演技でした。あぐりさんの方は、田中美里さん。冬のソナタのチェ・ヂウさんの声は、この人の声ですよね。素晴らしい女優さんです。

最近、毎日のようにあぐりのCDを聴いているので紹介してみました。
聴いてみてください!爽やかでいい曲ですよ。




今日の言葉

掃除しましょう!
玄関も、トイレも、ベッドルームも、応接間も、それから・・・。
自分の心も、考え方も。

さとしのコトドリ

掃除で特に大切なのは、玄関だそうですよ。
できれば水拭きがいいそうです。
それに、4時より前にした方がいいとか。
きっと午前中がいいよね。
あと、トイレそうじも大切とか聴いたので、とりあえずどこもかも掃除してみます。

家がきれいになると、気分がいいし、なんだか意欲も湧いて来ますよね。
元気で良い日曜日を過ごしましょう!

さとし


※日曜日は、基本的に音楽を紹介するブログの日にしますので、どうぞお楽しみに!



日曜日の音楽「あぐり」_c0048713_17135380.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

メルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日は励ましの言葉が送られて来ます。

直近のイベント情報はこちら☟
http://uplift.exblog.jp/11768258/
by up-lift | 2010-01-31 01:10 | 癒し