人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

雲去りて

台風のあと、

無惨にも倒されたり枯れてしまったかのようにぼろぼろになっている庭の木々を見て、

「自然とはなんと残酷なのだろうか」

独りつぶやきながら庭の掃除をしました。


あれから二ヶ月。


庭には、緑の若葉と花々の姿が夏の太陽にキラキラと輝いています。


そう言えば、先日宮古島空港から乗ったタクシーの運転手さんが、こんなことを言っていました。

「今回の台風は、凄かったね。この時期にこういう台風が来ると農家は本当に大変だよ」
「でも、実は、植物にとっては台風は海からのミネラルを沢山運んでくれるからいいことでもあるんだがね」

へ〜、そうなんだ。と思いながら、自然はちゃんと命を育んでいるのだなあと改めて学ばされました。

そして、今自分の庭の木々を見て、

「なるほど!」と改めて実感しています。

そこで、今日の言葉ですが、これは昨日のコトドリからです。


今日の言葉

去りて、山岳青し。
今は、雲に覆われていて先が見えない。
自分らしさを失っているかも知れません。
でも、本来の清々しいあなたはいつも同じです。

さとしの言葉ドリンクより

人生には、いろいろなことが起こって
まるで大きな雲が自分の上に覆いかぶさっているように
感じてしまうときがあります。

先が見えないような、
自分が無力で、もう何も出来ないような、
自分をどうしようもなく価値がない存在だと思ってしまうような、

そんなとき、

思い出したい言葉、

それが、

雲去りて山岳青し。

プライドやエゴが邪魔をして、
いろいろとぶつかってみたり
周囲を裁いてみたり、
批判に明け暮れたり、
起こりもしない将来に不安を抱いたり、
過去に縛られて、憂鬱になったり。

自分の想像力で作り上げた幻の暗雲であることが多いですね。

それでも、本質は変わらない!
暗雲を吹き飛ばして、輝く自分を取り戻しましょう。

今から、ここから、本来の爽やかな自分で生きていきましょう!

さとし

IRABU
雲去りて_c0048713_11152395.jpg


IRABU架橋建設中
雲去りて_c0048713_11173220.jpg




雲去りて_c0048713_17135380.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

電子書籍購入できます! 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

メルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

直近のイベント情報はこちら☟
http://uplift.exblog.jp/11768258/

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表


Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
さとしのエッセンシャルウェルネスストア
by up-lift | 2011-07-13 11:19 | メッセージ