人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

明珠は掌にあり

明珠は掌にあり  明珠在掌 「碧巌録」第九十七則
めいじゅはたなごころにあり

最も尊い宝石はあなたの中にある。

言い尽くされた言葉ですが、いろいろあると忘れやすい言葉でもありますね。

最近、私の周りで、これまで続けてきた仕事を辞めて漁師になるという驚きの転身をした若者が二人もいました。一人は、教師。一人は税理士事務所から。

驚きのという言葉を使いましたが、わたしにとってはまさに驚きの人生選択。想像もしていなかった転身ぶりに、「どういうこと?」と、目を丸くするばかりでした。二人とも奥さんの父親が漁師ということで、一緒に手伝いをしているうちに海の仕事に惹かれたとのこと。それに、元々から海が好き、泳ぐのが得意だったということも理由にあるらしい。

仕事を辞めるというので、何か嫌なことでもあったのかと心配する私に、「いえ、いえ、良い理由での退職です」とにこやかに、いや爽やかに笑っていたので、明らかに仕方なくではなく自らの選択による転職ということは間違いない。

40を幾つも越えても尚、自分の歩んできた道に、時に迷い時にはしがみついている自分には無い潔さに、何だか羨ましいというか誇らしいというか、不思議な感覚に陥ってしまいました。

でも、彼らを見ていて思うのです。

人生には、いろいろな選択肢があるし、やってみなけりゃ分からないことの方が多いのだと。

「明珠は掌にあり」のことばも、実際のところ自分が興味を持っていることや好きなことにチャレンジしていかなければ、明珠かどうか分からない。自らの手の中に元々ある力を引き出すにしろ、動いてみなければ何も始まらない。

好きだなあと感じることや何故か気軽に楽しくできてしまうこと、そういうことから始めるのもいいかもしれない。二人の若者の爽やかな決断に刺激されて、今更ながら自分の掌にあるであろう可能性に少しだけ目を向け始めている今日この頃です。

やっぱり歌かな?演歌かな?
でも、教育の道は?
学校は(^-^)/?
喫茶店は?o(^▽^)o

ま、なんでもやってみます!(^ー^)ノ
きっと出来るそんな感じがしますから。

暑い毎日ですが、元気で良い毎日を!

さとし

明珠は掌にあり_c0048713_17135380.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

電子書籍購入できます! 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

メルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

直近のイベント情報はこちら☟
http://uplift.exblog.jp/11768258/

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表


Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
さとしのエッセンシャルウェルネスストア
by up-lift | 2011-08-20 00:09 | メッセージ