人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

ケントさんからのメッセージ【Perfect Effort!】

数年前、ケント・デリカットさんがビジネスの関係で沖縄へいらしたとき、

縁あって、我が家へも遊びに来ました。

テレビで見るケントさんの明るくひょうきんな雰囲気そのままのイメージで、
ずっとみんなを和ませ楽しませてくれました。

「ちょっと、散歩して来ていいですか?」

「あ、いいですよ!でも一人で大丈夫ですか?」

「大丈夫!大丈夫!」

軽いストレッチをしたかと思うとさっさと散歩に出かけていってしまいました。

ま、いいか!
と思って、ほっといたら、

1時間後くらいに、たくさんのお菓子を抱えて汗だくで帰って来て、

「これもらったよ!」

と満面の笑顔。

お菓子屋のおばさんに見つかり、
ケントさん大好きと言って抱きつかれ、
なぜお店を始めたのかもしっかりと聴かされ、
お土産ももらったのだという。

この人には、初対面というのが無いのか。
ほんとにそういう感じがするくらい誰とでも元気に話す。
誰にでも、温かいまなざしで接する。

「ケントだけど、ギルバートじゃないよ!」
「デリカット、デリカットね」

見ているだけでもたくさんの学びと気づきがあったのですが、
二人でじっくり話していて、

この人は、ほんとにまじめな人だなあ。
と、しみじみ感じました。

そのときに、ケントさんから頂いたメッッセージ、それを今日の言葉として紹介しますね。

今日の言葉

ケントさんからのメッセージ【Perfect Effort!】_c0048713_221582.jpg


さとしくん

「最初で最高の勝利とは、自分自身を征服することである。
自分に征服されることは、最も恥ずかしく、卑しむべきである。」

           プラトン 訳『思考は現実化する』より

完全な努力(最前を尽くすこと)によって自らの目的を見いだしなさい!

ケント

その日の話の内容はよく憶えていないのですが、

「完璧には出来なくても、完璧な努力をすることは出来ると思うよ!」

と、穏やかだけど、すごくまじめな目つきでまっすぐこちらを見ながら話すケントさんの姿だけはしっかりと憶えています。

今は、なぜこういうメッセージになったのか分からないのですが、

もっと自分の目的に決意して生きなさい、というような話の流れで、
こういうことを書いてくれたのだと思います。

敵は自分の内にあり、まずは自分に勝利すべし!

平安も喜びも成長も思いやりもすべて自分の心の状態次第です。
ケントさんからのメッセージから、私はそういうメッセージを汲み取りました。

そして、それは、

ややもすると易きに流れ、責任転嫁に走ってしまう自分への戒めの言葉であり、
自分の心の真実の声に従う決意から逃れてばかりいた自分への叱咤激励のことばでもあったのだと、今は思います。

いつも自然体で伸びやかで、
臆すること無く何事にも向かっていくケントさん。
信念というか、自分軸というか、それがしっかり自分の中心にあって、
それ以外のことには、いたって寛容で柔軟。
そんな感じでしたね。

ま、あんまり褒めすぎると、彼をよく知る人からは、違うよと言われるかもしれませんが、
少なくとも私が過ごした時間の中でのケントさんは、
完璧な人ではないけど、素晴らしい人でした!

それにそうとうな自然体人間!

私自身も、かなり自然体だとは言われますが、彼は先輩格の自然体人間でした!
彼に出会ってから、私の自然体度もパワーアップした気がします。

いい出会い、いい学び、いつも感謝ですね。

どうぞ素晴らしい出会いを創造し、素晴らしい毎日をお過ごしください。

さとし

ケントさんからのメッセージ【Perfect Effort!】_c0048713_8203444.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表
↑アップリフトL.C.が主催するイベントや研修・講演のみの予定表↑

新里聡のメルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

アップリフト携帯サイト:メルマガの登録、オンライン無料セミナー、モビワールド登録など様々なサービスが充実した携帯サイトです。

ケントさんからのメッセージ【Perfect Effort!】_c0048713_8312688.jpg
アップリフト携帯サイト











スマートフォンの方は、携帯サイト「新里聡のMobiWorld」↓をご利用ください。
Mobiworld

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

Mobiworldしゃべりば!
携帯サイト「さとしのMobiworld」の中にある特定のテーマについて語り合えるページです!

電子書籍購: 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」
by up-lift | 2011-12-03 22:40 | メッセージ