人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

東京日記

東京日記

今回は、汐留にできたシオサイトにある新しいホテルで過ごしました。眼前に浜離宮の緑の森を見渡せるとてもよい環境でした。

しかし、一歩外へ出るとそこは高層ビルの谷間。最近のオフィスビルは、六本木ヒルズに代表されるように以前とはまったく違うコンセプトの建物が多くなりましたね。まるでニューヨークの街に迷い込んだかのような錯覚を覚えるほど、これまでの東京とは違う風景が広がっていました。私の東京事務所も六本木ヒルズのオフィスの一画を使わせていただいています。職場環境も仕事の形態も時代と共にどんどん変わっていく。それを上手く使いこなしてやっていけたらと思いますね。

街のことはさておき、今回も素晴らしい出会いがたくさんありました。ビジネスパートナーの紹介で、若手企業家の方々とも出会え、彼らの実行力と発想の凄さにも圧倒されました。やっぱり、実行力は大事ですね。小西さんという若手の成功者は、「僕と他の人の違いは、行動したかしなかったかだけ」というようなことをおっしゃっていました。ほんとにそうなんですよね。

それに体力、精神力。彼らを見ていると疲れがまったく見られないし、物怖じすることもない。伸びやかに想像力を実行に移していく。これが、これからの時代は大切かもしれません。夢を語る、彼らの目の輝きには、素直さというか爽やかさがあって、これからの可能性の大きさを強く感じました。実行!私にとって課題の言葉です!

昨日、沖縄へ戻り、やっぱりここはまたここでいいですね。梅雨とは思えない青空が広がっていますが、東京の慌ただしさから一変。何だかとても長閑に感じます。

仕事―それは、私にとって自分を活かすための最高の手段のひとつですが、人生という観点から考えると、やはり人生を豊かにするための彩の一部。一つの色のようなものではないかとも思います。仕事をする時はそれに集中しますが、決してそれが人生のすべてではない。そのことは忘れずに、素晴らしい出会いを大切に生きていけたらと思います。

さとし
by up-lift | 2005-05-30 10:29