人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

青年 朝日に輝く山のやうに

恩師でもあり、いつも温かく応援してくれる先輩から久しぶりに連絡がありました。

いつも若々しくあることの大切さについて話す中で、出てきたのが高村光太郎の「青年」。
こういう気持ちを忘れなければ、いつまでも人は「青年」なのだと。

今日は、それを紹介します。

高村光太郎 青年

私は青年が好きだ。
私の好きな青年は麦のやうに
踏まれるほど根を張って起きあがる
私の好きな青年は玉菜のように
霜にあうほどいきいきとしてまろく育つ
 
私は青年が好きだ
私の好きな青年は木曽の檜の柾目のやうに
まっすぐでやわらかで香りがいい
私の好きな青年は鋼のバネのように
しなやかでつよくたわみがいい
 
私は青年が好きだ
私の好きな青年は朝日に輝く山のやうに
晴れやかできれいな天がつづく
私の好きな青年は燃える焚火のように
熱烈で新鮮であたりを照らす
 
私は青年が好きだ
私の好きな青年は真正面から人を見て
まともにこの世の真理を守る
私の好きな青年はみづみづしい愛情で
ひとりでに人生をたのしくさせる


詩の後に、先輩はこう続けてありました。

私の聡に対するイメージはまさにこの詩にあるような青年です。いくら年をとってもこのような青年であり続けたいと私も思います。肉体は衰えても精神的に、霊的にはそうありたいと思います。聡ならそれができると思います。

何にでも情熱をもって挑戦していた若い頃の自分に立ち返らせるような先輩からのメッセージ。なんだか原点に立ち戻ったような気がしました。

生きていれば、躓くこともあれば不本意なことをしてしまうこともあります。
そしてそれが積み重なると、いつしか透き通るように晴れやかな青年のころの気持ちさえも忘れてしまうのです。

喜怒哀楽の織りなす様々な経験を通して、人間的な深みが増し、晴れやかさの中にも存在感のある人「熟練の中の『青年』の心」とでも言うべき輝くような晴れ晴れとした気持ちで生きていきたいものだと思います。朝日に輝く山のやうに!


青年 朝日に輝く山のやうに_c0048713_71540100.jpg

もうすぐ橋が架かります!

さとしのラジオ↓



青年 朝日に輝く山のやうに_c0048713_8203444.jpgアップリフト リーダーシップセンター情報

アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表
↑アップリフトL.C.が主催するイベントや研修・講演のみの予定表↑

新里聡のメルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!

携帯サイト「新里聡のMobiWorld」↓もご利用ください。
Mobiworld

言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

Mobiworldしゃべりば!
携帯サイト「さとしのMobiworld」の中にある特定のテーマについて語り合えるページです!

電子書籍購: 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
エッセンシャルウェルネスストア

by up-lift | 2013-10-17 07:20 | メッセージ