人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

雨の浜離宮そして島倉千代子さん

軽いランチを済ませたあと、雨の浜離宮を散歩してきました。

小雨の中でも観光バスから大勢のお客さんがいらしていましたが、私はひとり静かに園のなかを歩きました。

東京には、以外と緑が多く身近に美しい景色が楽しめます。
浜離宮は入場料300円?で、都会のオアシスのような場所です。
大きな池というか海につながった湖のような水面に浮かぶ茶屋で一休みし、徳川幕府の将軍様たちが味わったであろう優雅で穏やかなひとときに身を委ねてみるのも楽しみの一つです。

雨の浜離宮そして島倉千代子さん_c0048713_1818597.jpg


雨の浜離宮そして島倉千代子さん_c0048713_22401272.jpg


こういう所に来るといつも思います。
日本って素敵だなあと。

昔の人は、狩りとかで使っていた場所のようですが、自然を愛で自然と共に生きてきた古の人々の息遣いが今も感じられるんです。

勿論それは、下町の路地裏や神社やお寺、いろいろなところで感じられて、人々の日々の営みと重なって、何か不思議な郷愁のようなものが心に響いてきます。日本っていいなあと。

郷愁といえば、

つい最近、昭和の偉大な歌手島倉さんが天に召されましたね。
この方の優しい歌声には、どこか故郷のぬくもりのようなものがありました。

「人生の最後に素晴らしい素晴らしい時間をありがとう!」
最後の曲「からたちの小径」を録音してのお礼を最後にお別れしていきました。

私は、両親の影響で歌とともに育ちました。
我が家にはいつも歌が流れていて、家事も仕事もいつも歌を口ずさみながらでした。
大きなステレオを購入し、隣のおじいさんおばあさんたちが浪曲やら歌謡曲を聴きに集まり、毎回同じ浪曲を聴いては泣いていました。

おかげで、私は、島倉さん美空ひばりさん都はるみさんというコロンビア3大スターの歌はほとんど覚えました。彼女たちだけではありません、ほんとに時代的には古いかもしれませんが、霧島昇、田端義男や春日八郎、三橋美智也、三波春夫や北島三郎、松山恵子に水前寺清子、森進一に五木ひろし。もう演歌のことなら任せてくださいというほどでした。ビートルズとの衝撃的な出会いまで、私にとってのうたは演歌でした。親の影響って恐ろしい!今もうまいよ〜演歌!

そんな中で、なんとも優しく響く島倉さんのうたは本当に好きでした。
「からたち日記」や「東京だよおっかさん」「愛のさざ波」「襟裳岬」など数々の大ヒット曲は勿論ですが、数年前の曲で「君」(作詞:星野哲郎、作曲:永井龍雲)が結構好きです。

この歌は夫婦の愛を歌った歌ですが、偉大な作詞家星野哲郎さんがご自分の奥様を思って書いた歌を島倉さんに託したのだそうです。ぜひ聴いてみてください。

それにやっぱりこの歌、[人生いろいろ」がリアルタイムで印象に残ってますね。

昔は歌詞の意味が全然理解出来ないまま歌っていました。「涙の中に若さがいっぱい」を「涙の中には傘がいっぱい」だと思って、どういう意味だろう?と悩みました。ほんとにアンポンタンでしたが、今は大人になり少しは意味が分かるようになりました。


可愛い歌い方ですよね。

この偉大な方、実は結構おもしろいドジなエピソードがあって、アイラインを引こうと鏡を手に取って鏡の方にアイラインを引いて大笑いだったとアッコさんが話してましたね。(目がとても悪かったそうです)なんだか私の周りにもそういう人がいっぱいいるので親しみを感じます。周りというより、自分が一番のドジだったのですがね。それはもう過去の話!

今はもうドジとは無縁の「しっかり者」なので、ドジとは決別しています!

んん、ま、それはさておき、

時代を背負って生まれる「歌」や「歌手」というのは、なんだか天からの贈り物のようです。苦労しながらも大好きな歌を歌い抜き、多くの人々に慰めや喜びを与える「歌」に命を捧げ尽くした島倉さん本当にありがとうございました。日本を代表し一時代を築いた偉大で素晴らしい歌い手だったと心から思います。

雨の浜離宮そして島倉千代子さん_c0048713_18331047.jpg


浜離宮のベンチでひとりポツンと座って木々を眺めながら、なんともとりとめもないことをいろいろ考えて、またひとり静かにホテルへ戻りました。あ、いや、友達と中華を食べに行ったんだ。:)

今日の言葉

今、日本に一番足りないのは、『本気さ』だと思うんです。
実際、僕は本能のままにやってきた。
でも、その時その時、真剣に本気でやってきたんです。
この「本」という言葉を大事にしてほしい。
本のつく字を意識するんです。
「本心」、「本質」、「本物」、「本流」、「本筋」、「本気」、「本能」…。
これを頭に置いて生きていく。
実際、僕が魅力的だと思うのは、「本」のつく人です。」

藤巻幸夫

島倉さんは、本気で本物の歌手でしたね。

そういえば「本気かしら?」そんな歌もありましたね...。

皆さんお元気で良い毎日を本気で!

さとし


アップリフト リーダーシップセンター主催【講演・セミナー・イベント】予定表
↑アップリフトL.C.が主催するイベントや研修・講演のみの予定表↑

新里聡のメルマガの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mailmagazine/index.html
ご自身のメールアドレスを書き込み送信をクリックすると登録完了です。
イベントの案内や有用な情報をお届けします!



休止中:携帯サイト「新里聡のMobiWorld」↓もご利用ください。
Mobiworld

休止中:言葉ドリンクの登録はこちら☟
http://www.up-lift.jp/mobiworld/index.html
携帯のメールアドレスを登録すると毎日励ましの言葉が送られて来ます。

電子書籍購: 実践リーダーシップ「リーダーは君だ!」

Satoshi's 愛用アロマエッセンシャルオイルのご紹介↓購入可能です!
エッセンシャルウェルネスストア
by up-lift | 2013-11-23 20:53 | メッセージ