人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

大相撲秋場所千秋楽

行って来ました。

大相撲!

琴欧州、惜しかった・・・。

しかし、横綱朝青龍は強い!

6連覇ですよ。

なんといっても勝ちに対するこだわり、自信がダントツだね。

初めての、国技館でのすもう観戦、誘ってくれたのは、ダイヤモンド社の編集担当の方、この方が、深川の生まれだけあって、相撲のことはもちろん、日本の文化に驚くほど詳しい!いろいろ学びながら、ほんとにアッという間の相撲観戦でした。

終わったあと、ちゃんこ屋さんへ行って、相撲甚句を聴きながらこれまた初めて味わう江戸の味に舌鼓をうちながら、感動の時間を過ごしました。

大相撲秋場所千秋楽_c0048713_23541833.jpg


大相撲秋場所千秋楽_c0048713_23565814.jpg


大相撲秋場所千秋楽_c0048713_23574787.jpg


相撲については、人気がなくなったとか言われているけど、やっぱり大事な文化だなあ、と思いますね。相撲甚句の歌詞などは、ほんとに人々の幸せを願う祈りのような素晴らしいものだと思いました。昔の人は、相撲の興行があるたびに元気づけられたのだろうなあ。

誘ってくださった、Kさんと奥さんに感謝です!

今日の言葉!
爽やかに!しなやかに!柔軟に!

強さとは、きっとそういうことも含んでいるのではないかと思いますね。

固い信念とか言うと確かに素晴らしいけど、信念がその人を縛るものであってはいけないのではないかと思うときもあります。物事には、」いろいろな見方考え方がありますからね。

爽やかに、よい一日を!

さとし
by up-lift | 2005-09-26 00:08