人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

かわいい子には?

かわいい子には旅をさせよ。

昨日、私の友人の息子が、留学先のアメリカへ戻りました。

一ヶ月間の休みの後の旅立ちに、お母さんは「身体の一部がもがれたみたいに淋しい」と泣いていました。明るい人なのですぐに立ち直っていましたが、そんな様子に自分の母親のことを考えていました。

宮古から沖縄本島へ大学進学のために一人で旅立ったとき、母は、元気で行ってらっしゃいと笑って見送った後、私の部屋に行って「誰が大学を作ったのか?」と言って泣いていたそうです。そんな同じ沖縄に旅立たせるのでも大騒ぎしていた母を離れて、私は、本州へそしてアメリカへと旅立ったのでした。

そんな母も今では随分鍛えられて、元気でさえあればどこにいても大丈夫と言うまでになりました。でも、いまは、私の方が年取った親や親戚のことを思うとなかなかね。以前のようには長期で海外へという気にはなれません。

今日の言葉

親思う心に勝る親心

ま、いろいろな家族の形があって、親がいない人もいらっしゃると思うので、家族のことはあまりブログではかきません。が、たまには家族のことを思い出すのも大切ですかね。

いろいろなことが起こる毎日ですが、どうぞ身体に気をつけて、元気で頑張ってください。

では、良い一日を!

さとし
by up-lift | 2006-01-26 10:30