人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

研修!

昨日は、研修でした。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。いろいろな事情を抱えながら、皆さん日々頑張っておられると思いますが、どうぞお元気で、充実した毎日をお過ごしください!


乾燥対策!

ホテル室内乾燥対策には結構注意しているのですが、今回は、気温差が大きすぎて調整に苦労してしまいました。

喉の状態が不調になり始めたので、これは研修に支障が出ては大変といろいろと対策。

なんとか、研修は無事に終えましたが、やはり喉がおかしくて、今日は、ホテルで朝食を取った後、ず~っと休みました。

昨日は、研修直後打ち合わせが2時間ほど続いたのですが、途中から眠くて大変!今日は、もう何も考えず寝る!と決めて、久々にゆっくりした午前中を過ごしました。こういう時間もほんとに必要です。


iPOD

タダでもらったラッキーiPODかなり活躍しています!

実は、語学(英語)を学びなおすために買った(貰った)のですが、音楽もいい音で聞くと最高ですね。

ただ、使い方がいまいち分からなくて、突然大きな音を出して、「ああ、耳が!」と大騒ぎしています。

東京にいると、電車に乗ったり、結構歩いたりと移動するのに時間がかかったりします。その際、少しでも勉強できればと、受験生のように英単メクリメモを作成してどこでも開いて単語暗記をしていたのですが、iPODの活躍で、歩いているときは耳を通して単語を覚えたり、本を読んだりすることが出来るようになりました。ほんと便利です。

でも、今日は、音楽以外何も考えたくない聞きたくない日。英語勉強は、明日からです!


勉強

勉強の話のついでに、一昨日会ったプレゼンテーションの専門家河原崎先生の話です。

同じ企業の研修でプレゼンテーションを教えているのですが、会ってすぐに意気投合し、食事しながらいろいろな話をすることが出来ました。

聞くと、いま中国語を学んでいて、その習得のために、短い期間でもときどき中国までわたって学んでくるようにしているとか。

また、自己研鑽のため、いい研修を見つけては、アメリカまで数ヶ月に一度は通っているとのこと。

私も、いろいろな活動や出会いを通して、学んでいるつもりですが、先生の話を聞いていて、また頑張ろうという気持ちにさせられました。

勉強というと堅苦しい感じがしますが、いくつになっても学ぶことは、本当に素晴らしいことです。視野が広がり、物事を様々な視点から見ることが出来る。そうすると、自分の生き方にこれまでとは違った彩りを添えることが出来る。人生を豊にするために、学ぶということは不可欠なもののように思います。

ま、「論語読みの論語知らず」と言うように、頭でっかちになるような勉強の仕方では、いけませんが、柔軟な心で、多くを学び、知識を知恵に変えて生きていくことはとても大切です。


今日の言葉

しなやかに生きる。

この言葉は、風にそよぐ竹のように、雨に降られても折れてしまうことなく、上手に水を受け流して咲く花の茎のように、柔軟でありながら凛として現実に対峙している姿を思い起こさせます。

素直さとしなやかさ。なんとなくそういう生き方ができればと思わせる言葉です。

気温差の激しい季節、どうぞお身体に気をつけて元気でお過ごしください。

あ、それと花粉症!気をつけましょう。


さとし


外は、寒いですが、以前撮った宮古伊良部島の風景で少し暖かく和んでください!
研修!_c0048713_1363356.jpg


研修!_c0048713_1371067.jpg


研修!_c0048713_13112465.jpg


研修!_c0048713_1374152.jpg

by up-lift | 2006-02-17 13:13