人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

ほっと、一息ついて!

今日は、久しぶりに研修から離れて、ちょっとほっとした一日を過ごしています。
こういう日は、ほんとにほっと一息つけるというかんじですね。

昨日は、研修後、友人の誕生日ということで、あのカシータへ久しぶりにお呼ばれしていってきました。

いやあ、久しぶりに行くと、なんだか懐かしさが込み上げてきましたね。みんな変わらず一生懸命で、とても嬉しかったです!

それに料理、抜群に上手かったですね。最高の夜でした。ありがとう!


研修

参加者の皆様!
忙しい中での、研修参加お疲れ様でした。
結構作業の多い研修でしたが、今後も引き続き自分なりに考え、充実した仕事人生を過ごしていってください。

自分の道はこれだ!と決めても、それでよかったのかどうか、本当のところを知ることは、誰にとっても簡単なことではありません。そのときそのとき目標を掲げて、いまを大切に生きてきて、あとから振り返ると一枚の織物のようにいろいろなことがつなぎ合わさって、美しい絵を描いている。そういうことが人生では多いような気がします。

ですから、焦ることなく、まずは、いまの状況で最高に輝ける自分で生きてみる。そして、小さな目標でも、それがいまを輝いて生きることを助けるようなものであれば、それを楽しみながら、達成していく。そういう生き方の中に、また新しい何かが見えてくる、広がってくるのではないでしょうか。そのときに、人生の大きなビジョンを描いてみても決して遅くはないような気がします。

「一生懸命働くことは、賢く働くことである」とう言葉がありますが、何のために賢く働くかというと、楽しく輝いて生きるためだと私は思います。ぜひ、いまの自分の状況を活かしきり、自分自身を楽しませるようセルフプロデュース力を発揮して、輝ける人生を送ってください!心から応援しています!


今日の言葉

人は、強くもあり、脆くもあり。
助けられたり、助けたり。


人は強くもあり、脆くもあり。生きることが困難な中で、何とか生きていこうとする人がいる一方で、悲しみのために自ら命を絶ってしまう人がいる。人は、強いようで弱く、弱いようで強い。そう思います。

以前、私の人生の師のひとり當間陸男氏が「人は、いつでも平坦な道を歩いているわけではない。ときには人生の思わぬ落とし穴に落ちてしまって苦しむこともある。そんなときは、元気な人、平坦な道を歩いている人が手を差し伸べる。そいう助け合いがあるからこそ人間なのだ」とおっしゃっていました。

助けられたり、助けたり。そういう気づく心、助け合う心、お互いの愛がこれまで以上に必要な時代に私たちは生きているような気がします。


愛に裏切りはない

ところで、以前書いた三輪さんの「愛に裏切りはない!」の意味皆さんなりに考えましたか。その言葉だけを見ると、人を愛するのであれば相手を裏切ってはいけない!といっているようにも解釈できそうですが、実は、彼が言う「「愛に裏切りはない」は、そういう意味ではないようです。

私の解釈がかなり入ってしまいますが、「愛に裏切りはない」というのは、本当に相手を愛しているのであれば、「相手が自分を裏切るということは、存在しない」ということです。たとえば、自分が好きな人が、他の誰かを好きになって自分から離れていったとします。通常、人はこれを自分に対する裏切りと考えるわけです。

しかし、真の愛を持つ人は、それを裏切りとはとらない。その人の幸せが一番なのだから、むしろその人が好きになった相手、その人を幸せにしてくれた相手に感謝する。つまり、そういうことがあっても、変わらずにその人の幸せを願い愛せるということなのでしょう。愛には、すで自分に対する相手の裏切りを許すことも含まれている。と、いうことなのですね。

そして、再び相手が自分の元へ戻ったときには、いつでもその人のために席が失われずにある。愛は、全てを受け入れる。それも条件をつけて高飛車な態度で、赦してあげましょう。受け入れてあげましょう。ではなく、自然な心で、それが当たり前のこととして、相手の存在を尊び大切にする。ということなのかも知れません。

恋は自分の欲に合わせて相手を思い通りにしようとし、「~してくれない」という思いにとらわれるが、真の愛は、相手の幸せを願って相手の意思を尊重する。人は、どのような状況にあっても、その人はその人自身以外の誰でもない。誰の所有物でもあり得ないし、誰を所有することも出来ない。と考えると、ただ、ただ、一人の大切な人間として、互いに尊重しあう。そこに行き着くのではないかという気がします。

ま、簡単なことではありませんね。2000年も前から、聖書でも他の様々な経典でも無償の愛について語られながら、人間は戦争と憎しみの連鎖を断ち切れずにいるのですから。それに、自分自身も、ほとんど恋的に生きている状態が続いているような気もしますし、恋に命をかけた人たちもいるわけで、恋もそれほど単純なものではないような気もします。

ま、難しく考えず、大きな心で、愛を大切に生きていきましょうかね!

それでは、素晴らしい一日を!

さとし

※お知らせ!
おすすめリンクを作成しました。ご覧になってみてください。
by up-lift | 2006-05-26 11:28