人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

暑いぞ沖縄!

曇り空の東京から、夏真っ盛りの沖縄へ

いや~、暑い!

これぞ沖縄か???

この時期に30度を超す暑さは、やっぱりちょっと変なのでは??

観光にこられる方々は、浜辺での日焼けには充分気をつけてください!
毎年、焼きすぎて大変なことになる人がいますよ。
沖縄の暑さを侮るなかれです!

楽しい夏を過ごしましょうね!



再会

アメリカ生活時代に、ミドルベリー大学のサマースクールで一緒に仕事をした仲間たちがなんと六人も渋谷の街で再会しました。その内二人はアメリカから。10年も前のことになるのだと、改めて時の流れを感じてしまいましたが、みんなそれぞれに相変わらずスゴイ!

ミドルベリーは、語学教育で有名な学校で、サマースクールの厳しさでは、超有名!内容は言えませんが、教えるほうも習うほうも、ほとんど頭が爆発しそうなくらいインテンシヴプログラムなのです。それだけに、超元気で個性的な先生方が集まってくるのです。そのときのパワーは、10年経っても衰えるどころか、益々パワーアップしているように思えましたね。

ま、私の場合は、ごくごく普通の個性を持った教師として行っていましたので、みんなのすごさに圧倒されっぱなしでしたが、美しいバーモントの自然に触れ、五大湖を眺め、ちょっとカナダまで足を伸ばしたり、ニューヨークへブロードウェイの劇を観に行ったり出来たのが最高の思い出ですね。

みんなこれからも楽しくやっていきましょう!

それにしても週末の渋谷は、人が多い。どうしてこんなに人が多いところに人が集まるのか、理解できません。と、いいつつ私もそこにいたのですが・・・。



今日の言葉

あなたはそのままで本当に素敵ですよ!

以前、「100人の村」の訳者で有名な中野裕己さんと話している中で、「あなたは、本当にすてきですよ!」と愛情いっぱいに言われた。

中野さんは、翻訳者というよりも、カウンセリングとビジネス研修のプロ。世界銀行での人事部の部長の座を蹴って帰国し、いま日本を活性化するために多くの人々に励ましや立ち上がる勇気を与えるべく数々の本も出版し講演や研修を実施している。

その彼女が、「新里さん、私が一週間あなたの身体に入ることが出来たら、いかにいまのあなたのままで素敵で素晴らしいかをあなたに教えてあげることが出来るわ!」と満面の笑顔で爽やかに言った。

なぜ彼女がそんな言葉を発したのか、それは私が「実は、研修や講演など人前に出ることは、本当はどうしても苦手なのだ」と話したことが理由だった。なんとなく頼りなげな私のことばに「あなたはそのままで素敵よ!」ということで自信を持って欲しかったのだろうと思う。

私は、「そのまま」「いまのままに」に安住できないで生きてきた。そして、いまのありのままの自分にまっすぐに向き合うことも出来ないまま、いつも先を見つめて生きてきた。いつもいまの自分ではない先にいる自分を追いかけて、「ああならねば」という思いで生きていた頃があったのだ。

それはそれで自分の成長につながったと思う。しかし、いつになったらその「先の自分」になれるのか? 先に行けばまた先がある。先に行ったら、また先を目指すのか。


「あなたは、いまのままで本当に素敵よ!」

そうだ。いま、そのままの自分でも結構素敵で、いいところがいっぱいあるではないか。

まずは、そこを充分味わって、喜んで、素直に嬉しがって。そして、いまのままの自分を素敵に生きていけば、「先にあった自分」は、いつも今の自分自身と共にあるのだ!

あなたは、いまのままで充分素敵ですよ! 

それでは、今日も皆さん素敵な一日を素敵な自分と共に過ごせますように!感謝!

さとし
by up-lift | 2006-07-03 11:28