人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

一粒万倍日

今朝、二人の方から、メールが届き、両方に一粒万倍について書いてありました。

一粒万倍日とは、

一粒の種を植えても万倍になる日といわれ、人に物を出す方に利があるとされているそうです。逆に、受けるのはあまりよくないと・・・。種まきや投資、支払い、金銭貸し出しには、大きな利があり、逆に借金などは、よくないとのこと。

ま、相手に何かを与えたために自分は利を受けても、受けた相手が利を受けないのでは、どうしようもないですよね???。ま、そういうことではなく、借りたり、借金することなどに気をつけてということなのでしょうね。

そこらへん、専門家ではないので、よく分かりませんので、将来につながるような種まき的な仕事をしながら一日過ごしたいと思います。

それから、いいことをしたり思ったりしてもそれも万倍になるそうですから、今日は、いい思いだけをもって生きましょう!

来たメールからの抜粋も一応添えておきますね。

・・・刻印の準備は出来ていますか。「刻印する」とは、一言でいえば、「愛する」ことです。・・・「天赦日」とも重なり、「一粒万倍」の日でもあります。 ・・・の出発でもあります。この52日間に種を蒔くのです。勢いで蒔き続けるのです。 ・・・・「「見極めて、新しい出発をしましょう」。全てを投入するにふさわしいものか、価値あるものか、見極めるのです。その上で全面的に受け入れ出発するのです。出発点は原点でもあります。そのため自分の原点であり、源である両親、先祖、神仏などを愛することは最高の刻印となるでしょう。力も源から流れてくるものです。源を大事にしなければ永続的な力は湧き出てこないのです。出発に際し、“源”“元”“原点”を良く見つめてみましょう。また、それらに改めて感謝して出発しましょう。

マヤ暦に関わることだそうです。・・・の箇所には、なんとか星とかK?とかいろいろ書いてありましたが、意味がよく分かりませんので割愛しました。とり合えず、愛が大事で、いい判断をして種まきをすることが大切ということのようですね。

ちなみに、文中の「天赦日」とは、

天萬の物を養い育てて其罪を赦す日だそうです。天地が平和に包まれ何をしても緒災を除く大吉日。婚姻、開店、新事業開始には、最上の日ということです。

今日は、南西諸島は、台風。昨日から、天気予報を見ながら、島の状態をチェックし続けています。天地が平和に包まれるための台風かな?

ま、こういうことは、ほとんど気にも留めずに生きているのですが、今日は、朝から二つも似たようなメールが届いたので、自分でもちょっと調べてみました。

日々、毎日が一粒万倍日のつもりで、いいことをたくさん考え行動し、万倍の幸せを感じて生きていきましょう!


お知らせ!

アップリフト リーダーシップセンター ホームページをこれまで以上に工夫し、多くの方々に素晴らしい情報やデータ、映像などを提供していくための計画が進んでいます。有料、無料、いろいろと工夫していきますので、どうぞお楽しみに!

ショータイムのビデオやインタビュービデオ、音声レター、CDなどもお届けできるかと思います。また、本の出版やモバイル(ケイタイ)によるサービスの方も進めていますので、これもご期待ください!

それから、これは今後の私の活動で最も期待していることですが、研修の方法をかなり変えていきます。これまでの方法も必要に応じて実施しますが、自分自身が学んできたこと全てを駆使したエンターテイメント性のある研修を準備中です!乞うご期待のほどを!

今日の言葉

考えるところに、創造力が宿る
語るところに、命が宿る
動くところに、生きる力が宿る
働くところに、喜びが宿る
赦すところに、平安が宿る
祈るところに、希望が宿る
感謝するところに、愛が生まれる


さとし語録より

私はこれまで、なぜか自分から引いてしまう癖がありました。遠慮するというか卑下するというか、周りの状況を考えすぎて、立ち止まり、結局何もしないのです。一見、いい人、満足した人を装いながら、心の中では、恐れや物足りなさを感じながら生きていたのです。

謙虚というと聞こえはいいのですが、恐れて何もせず、心に不満を抱えていながら謙虚でいても何にもならない。次々と、行動する人、声の大きい人が、良きにつけ悪しきにつけ世の中に影響を及ぼしていく中で、座して傍観者や評論家となって生きていくことが果たして、自分にとって幸せなことなのか。

そんなことを日々考えた末、「伸びやかに、誰にはばかることも無く、堂々と自分流で、最高の生き方をしていこう!」そう思うようになりました。

良いことは、すべて受け入れ
良いことは、自ら手にするために積極的に出向き
批判や批評は、暇な人に任せ
自分や人を高める考えと具体的な行動力を持ち
穏やかに健やかに、伸びやかに生きていこう


と、決意を新たにしています。

「一粒万倍」皆さんの毎日が、素晴らしいことが万倍になる毎日でありますように!いや、きっとそうなると宣言し、素晴らしい毎日を過ごしましょう!感謝!

さとし

一粒万倍日_c0048713_123486.jpg

by up-lift | 2006-09-16 12:05 | メッセージ