人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

今日がスタート!

寒いですね。と、書いた日から今度は春のような暖かさが戻ってきました。

沖縄の場合、暖かいというより、いきなり暑いに変わったり、海風が冷たく寒くなったり、という感じですが、久々の太陽に心も元気になります。

先週末から今週にかけて、いろいろな会があり、忙しくも充実した毎日を過ごしました。

友人の宮里さんが企画している老人ホーム建設の応援グループの第二回のミーティングも開催され、様々な分野で活躍するメンバーたちが集まりました。

今日がスタート!_c0048713_8521012.jpg



人間の輪、チーム力によって社会に貢献していこうとするソーシャルリース活動を展開する中野裕弓さんも、わざわざこのミーティングのためだけにはるばる小田原から駆けつけ、充実した素晴らしい時間を共に過ごしました。新しいスタイルの老人ホームのあり方が描かれていく様には、かなり感動を覚えました。宮里さんのこれまでの努力に敬意を表したいと思います。三月からは着工とのこと、今年の末には、美しい施設が披露されることになりそうです。

今日は、これから歯医者さんへ行き、いよいよ新曲の打ち合わせです。勿論、通常の仕事もちゃんとしますよ。

今日も一日、素晴らしい一日にしましょうね。


今日の言葉

草木の芽吹きは、命の芽吹き。
今日からスタート。
今日が誕生日。
自分次第で、毎日が生まれ変われるチャンスの日。


Satoshi’s ことばドリンクより

寒い日と、暖かい日が、交互にやってくるのがいまの季節。冷たい冬の間に命を温めてきた確かな命が、枯れ木のような枝に小さな芽や若葉が芽吹く様を見ると、自然の力、命の尊さを感じずにはいられません。

今日がスタート!_c0048713_8494873.jpg


今日がスタート!_c0048713_851594.jpg



今日がスタート、そんな気持ちで良い一日を!

さとし


自然について

先日、フランスで自然科学者の会議が開催され、確実に、地球温暖化は進んでおり、2050年には平均気温が2度上昇すると予測されたそうです。海底1キロの海水温度も上昇しており、これは生態系にもかなりの影響が出ると予想されています。このままでいくと人類は、この美しい地球という星を、自然を失うことになります。それは結果として人類の命を失うことにつながり、すべての生き物の命を破滅に追い込むことにつながるのです。私たちの未来は、2050年までにどのような努力が行われるのかによって、大きく変わることになるでしょう。命を育む自然の偉大さ、この地球という美しい星の尊さを、私たちに出来る限りで、大切にしていきましょう。家に木々の緑を植えること、仕事の仕方を変えること、生活環境の工夫、割り箸を使わないなど日常生活で出来る努力と企業的に出来る努力、全てを総合し、この地球を大切にしていきましょう。
by up-lift | 2007-02-06 08:55