人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

Skype

皆さん、ご無沙汰しております!元気でお過ごしでしょうか?

先週、今週と研修が続き、なんだか気持ち的にせわしい毎日を過ごしています。

新年度に向けて、さまざまな商品の開発やホームページのリニューアルなどを一気に進めており、そちらの方も一つひとつ大切に丁寧にと思うと結構大変です。それでも、好きなことに打ち込んでいるせいか気持は楽しい感じです!

最近、Skypeを始めて、この間、久しぶりにアメリカ在住の先輩と長距離無料電話で話しました。電話料金を気にせず話せるというのは、かなり楽しいものです。先輩の方は、カメラ付きのため顔がはっきりと映っていて、目の前で話しているような気分で、ものすごく楽しい時間が過ごせました。ただ、それからずっと研修やらなんやらで、SkypeをONにできない状況になってしまい、ほとんど使っていませんが、世界中どこでもいつでも電話でつながれると思うと、メール以上に皆が身近に感じられてうれしいですね。

ところで、その先輩とは、ご存知の方もいるかと思いますが、「ザ・ゴール」の訳をはじめ多くの著書を持つ三本木亮さん。話がおもしろくて、生き方がおもしろくて、つい喋りすぎてしまいます。現在は大学で教鞭をとりながら、多くの本の訳や自作の本などの執筆活動をしています。私にとっては、兄貴のような尊敬する大切な先輩です。今度、一緒に何か本でも書こうと言って数年が過ぎ、最近では、お爺さんになる前にはなんとかしようと言うようになっています。今年こそなんとか、という感じです!

今日の言葉

走り行く船の跡に、輝くように白く激しく泡立つ白波は、しばらくすると何事も無かったかのように消えてしまいます。しかし、それでも船は目的地を目指して進み行きます。人間の過去は、泡立つ白波のようなもの、消える前は波立ち形を成していたとしても、やがては元の大海と一つになります。人生を行く船はあなた自身。白波や泡をいつまでも自分だと思ってはいけません。

Satoshiのコトバドリンクより

ホテルから見える船を見ながら浮かんできた言葉です。
泡となって大海とひとつになる過去の出来事は、それなりに輝いていればそれで嬉しいことですが、過去に縛られず、伸びやかに、スッキリした気持で生きていきたいと思います。過去の業績よりも、今を大切にしながら目的に向かう船のようでありたい。そんな気持ちなのです。ま、大した業績もないのですが・・・。

では、皆さん素晴らしい毎日をお過ごしください!
今日はこれから、ある人の講演を聞きに行ってきます。
ちゃんといけるか心配です・・・。

さとし




思い出のアルバム

Skype_c0048713_1118964.jpg


いま、島はカボチャの収穫期。この季節になると、あちらこちらからタダでカボチャをもらって、こういうカボチャ天婦羅をつくって食べるのです。ほくほくで、かなり美味しいですよ!伊良部のカボチャ!
by up-lift | 2007-02-21 11:34