人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新里聡 の「人生、気づきと学びの散歩道」

今日の一日が、元気で、平安に満ちた心軽やかな日になりますように!


by up-lift

道は開ける!

立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑いですね。
それでも東京の朝夕は、沖縄に比べるとかなり涼しく感じます。

立ち並ぶビル群の中での生活にもずいぶん慣れて、今ではビルの谷間の木陰で過ごすことが楽しみになりました。考えてみると、2000年に独立して会社を設立してから、東京での仕事がメイン。それも、アークヒルズ、六本木ヒルズ、そして汐留タワーとその時々の超高層ビル群の中での仕事ばかり。海に囲まれた自然の中で育った者にとっては、かなり違和感がありましたが、東京には意外に緑が多いことに気づいてからは、それほどでもなくなりました。

私の場合、沖縄に戻ると仕事モードがオフになってリラックス出来るのですが、長くいると感覚がおかしくなってしまうので、出来るだけ東京感覚と沖縄感覚のバランスをとりながらでないと仕事ができません。でも最近では、もう一カ所くらい隠れ家的な場所があってもいいかなあなどと思ったりしています。外国とかね。

くだらない話になってしまいました。すみません。

さて、今月は研修続きで、多くの出会いがあり感謝しています!
研修をしていると、いつもいつも学ばされることが多くありがたい仕事だと思っています。
何かにつけスピードが求められる昨今、大変なことも多いかと思いますが、どうぞどんな中にあっても「大丈夫!」という思いを持って、乗り越えていってください。自分のベストコンディションを忘れずに、自分が一番調子が良いときはどんなときなのかを思い起こして、出来るだけその状況に近いところに自分の身も心も落ち着けてことにあたってください!

何度も使ってきた言葉ですが、「雲去りて山岳青し」。心の雲が取り払われて、すんだ眼で物事を見つめればきっと本来の姿が見えてきます。それは自分自身についてもそうです。疲れていたり、混乱しているときは、とかく否定的な物の見方で自分に対しても周囲に対しても対応してしまいがちです。でも、本当は、青空のような澄んだ心が誰の心にもあるのです。そのことを忘れずに、生きていきましょうね。

今日の言葉

道は開ける!

二十歳の頃に出会ったカーネギー著の「道は開ける」。当時は、「道は自分自身で開いてみせる!」という強烈な思いがあって、「この本に救われた」という先輩の言葉が、なんとなく頼りなく感じていました。

でも、様々な人生経験を経て、たしかに道は自分で開いていかねばならないということに変わりはないのですが、「道は開ける」のだと信じることの大切さ、信じられることの尊さやありがたさを知ることができました。

一つの窓が閉じてもまた別の窓が開く。
一つのドアが閉じても、別のドアは開いている。

サウンドオブミュージックじゃないけれど、人生とはきっとそういうものかも知れません。
ただ、開いたドアや窓を見つけるのは自分自身。
それを忘れないことが大切かも知れませんね。

どうぞ、良い一日をお過ごしください!

さとし
by up-lift | 2007-08-09 09:03 | メッセージ